FC2ブログ
Dolce
*** hana
全く違う色の着物が到着…。
暑い九月に、夏物ではない秋っぽい帯に、合わせる為の絽の秋色の着物というコンセプトで探した今回のショッピング。江戸小紋を選んだのですが…。


あららら。


到着した絽の江戸小紋は、全く違う色でした。濃い茶色と思っていましたが、渋い柿色、といった感じです。あれだけ考えたのに…。
これ、どうしましょう、と思いましたが、この色の帯締めがどんな帯にも品良く合って、とても便利ということを思い出し、「ちょっとこんな色も着てみて!」って神さまに言われたと思って、色々工夫してみます?!
私は案外この薄い色も素敵かなと思ったのです。
とてもしわくちゃで、届いたんですが、これ、アイロンかけて平気かしら…。




目が詰んだ絽で、ぱっと見は、涼しげには見えません。良かった!
でもこの着物、光によって色が全く違う。
日向では、こんな明るい色で、びっくり!



でも…、少し暗い場所で見ると、茶色に見えるんです。。。




どちらも、見たままの色です。同じ着物なんですよ…。困りましたね。不思議ですね。写真の問題じゃないんです。本当にこんな風に見えるんです。

でも、品物はきちんとしています。







さて何を合わせましょうか?思ったより色が薄かったことで、この帯が浮上。

芥子色などの小物で、秋らしく…。



この帯も、いち早く九月に締めたいのですが、単衣では暑くて暑くて…。30度超える日も、絽なら、平気かも…。



これは、なんとなく初夏だけと思っていましたが、こだわらずに、通年着る事にします…。





お盆すぎには、これも、絶対バッチリと思います。花かごのような小さなこげ茶の籠で✨かわいいよきっと。









さて、懸案のこの帯とはどうでしょう。


ちょっとお茶目っぽく、黄色を散りばめて。この帯留めかわいい。


ぼったりした丸くげを締めると、季節が進んだ秋感が出る。でもね…、これフォーマルしかダメなんでしょうかね。。。でも、インスタとか見ていると、着付けの先生がこんなのを日常に締めていたりするんです。とても素敵です。

帯周りを思い切り秋の色で作り込んで、こんな味付けで、無地の着物に合わせたら…と、思いました。






これはどうなの?格が合わないのでしょうね。




この帯留めは、繊細な線の構成なので、目立たないんですよね…。

八寸のザクザクの帯や、板目絞り、更紗など。どうでしょうかね…。なんだか、結構イケそうな感じだけど、掟破りなんでしょうね。でも、自分が良さげ、と思ったら、着ちゃう…つもり…。ストールをプラスしたら、なんとなくいけそう。秋になって光を感じてみないとわからないですね…。





予定していたこげ茶ではないことで、これも、九月なら、平気そう。着ないよりも、着た方が良いですもの。着物を絽にしてドンドン着ようっと。色々に縛られて着ない方が勿体ないですもの。




でもね、セオリーを破るにしても、「知っていて破りたい」と思います。ガサガサの帯にはやっぱり、夏紬を探そう!一つ紋にガサガサの八寸は違和感があるような気がする。
ものすごい暑い九月対策、少し進んだ気がします。

予定外の色でしたが、案外こっちの方が幅広く合わせられて、初秋に締めたい帯数本はこれで救われそうです。

季節外れの話題でした…。




 
ありがとうございます
下のURL、クリックしていただけると、
励みになります
https://flower.blogmura.com/naturalgarden/ranking.html ←ナチュラルガーデン
https://fashion.blogmura.com/mrs/ranking.html ←ミセス系
https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ranking.html ←アンティークきもの
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福
[2019/12/04 09:30] | 🎲 お茶目におきもの | トラックバック(0) | コメント(2)
<< アメジストセージの剪定 | ホーム | ジャルディニエール >>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2019/12/04 12:04] | # [ 編集 ]
さすが!樹木希林さんですね〜🔆
コメントいただいて
ちょっと勇気をもらいました。

アルバムになかったので忘れていましたが、
実は、喪服用のグレーの絽を持っていたという💦

うさぎの帯にはそれが一番あっているかもしれません。
あはは。

来年が楽しみです…。

[2019/12/04 13:30] URL | Dolce #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<