FC2ブログ
Dolce
*** hana
紺のネクタイ
ネクタイ…。ネクタイ選びは、案外難しいです。ダダは顔が小さくて、白髪混じりの髪。案外と鮮やかな色が似合います。赤いセーターなども、似合います。なので、結構明るい色のネクタイでもイケちゃいます。
私はサラリーマンの妻として(笑)長年、ネクタイを選んできましたが、無敵なのは、紺の無地のネクタイです。

ネクタイは着こなしのアクセント、というセオリーは、都市伝説です!ふふふッ。


「つまらない!?」って言われそうですが、意外や意外
無敵です!



例えば、グレーのスーツに白いワイシャツ、バッチリですね!

今日は広島に出張。誰からも好感が持たれるような紺のネクタイです。


そして、紺のスーツにも色味が合えば大丈夫です。ネクタイが、若干ジャケットよりもネクタイが濃い方が落ち着くので、ネクタイを選ぶ時にはスーツを着て行きますよ!

今の季節には少しカジュアルな麻のジャケット、チェックのジャケットなど、秋にはざっくりしたツイードのジャケットにもバッチリです。

紺のブレザーにチェックのボタンダウンのシャツに、紺のタイ!チノクロスのパンツ、どうでしょう!もう、連れて歩きたくなる(プッ!)コーディネートです。

サッカー地の爽やかなマリンスタイルのジャケットに、紺のタイ、ジーンズにデッキシューズ、どうでしょう!




そしてここぞという時、勝負の時(笑)、写真を撮られる時、大事な会議、難しい面談などの時にも、必ず紺のタイです。

紺のタイはもう、何本買ったことでしょう。擦り切れてしまって何本も買い替えました。
季節を選ばず、どんな方からも好感が持たれると、思います。お会いした方が、ネクタイを見て、この人はこんな感じのひとかなぁ…っと、イメージを持つこともあるでしょう。


また、無地でも、ざっくりしたヘリンボーンのウールやニットだと、カジュアル感もありますし、麻やコットンも夏らしくていいです。もちろんシルクは定番ですが、織り模様のものだったり、凝った生地だったり、本当に便利な、シンプルな織りならば、文句なしです!



面白いエピソードがあります。

実際、私はダダと同じ会社の同期入社ですが、あるひとのネクタイが本当に個性的で、私はいつも会うたびにびっくり仰天していました。その方は、ダダと同じ部署の方でした。玉虫色に光る地にお経が書いてあったり(笑)、うすい紫に爬虫類の模様とか(笑)、とても細い黒に緑の鎖の模様とか(笑)私は退職して、結婚してから、ダダに「〇〇さんのネクタイってすごかったよね」、と言ったら、ダダも強烈に覚えていたそうです!

ひとよりもネクタイが印象に残ってしまうのは避けたいものです!

紺の無地ならばそんな心配もありません。


アルマーニの紺のタイはしなやかさといい、発色といい、太さといい、生地といい、形の作り易さといい、最高です。
カジュアルにもすてきなのはトゥモローランドです。


気をつけなきゃいけないのは、絶対に、良いものを選ぶことです。スーパーの二階などで売っている紺のタイも買ってみましたが、無難な色だからこそ、品物が良く無いと、全くダメです。残念でしたが恐ろしいくらいダメです。入手し易さ、なども考えるとアルマーニ、トゥモローランドのコスパは高いです。


そして、無地紺以外の柄ものならば、たまにのぞくのはエルメス、ラルフローレン。ここには小紋柄のお茶目なものがあります。楽しさも、ちょっとプラスしたいカジュアルな時には重宝です。
女性などは、ネクタイを見てお話しのきっかけになることもあるそうなので、若い方との会合なのでは親近感を持っていただくように、お茶目なものをしていくこともあります。
あ、あとド忘れしましたが(笑)もう一箇所良く買うところがあります。

無地以外に結構便利なのが、チェックのタイです。何にでも合います。ドットのネクタイも便利です。



決して、ネクタイが目立ってはいけません。本人が感じ良く、誰からも好感が持たれるように、そして、ダダによく似合うように。
nice and neat !にね!!


励みになります。
下の写真をクリックしていただけると
とてもうれしいです✨


にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
[2016/05/12 10:32] | 今日のダダ & 息子 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<小さなことを… | ホーム | わんちゃんのネクタイとチェックのジャケット >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<