FC2ブログ
Dolce
*** hana
ダダの冬物をしまう
ダダの冬ものの覚書です。お買物の時はここを見て足りないものを買い足します。

出先でどこでも見られて写真付きで便利。良さそうなものを見つけても、似たものを買わずに済みます。コーディネートできるかどうかも確認できますし✨





ウールのセーターや冬のスーツをしまう。コーデュロイや、ネルや、ハリスツイードもおしまい。












冬のパンツや、ジャケット

スーツ


これは、もう、春にはしまう。厚手のウール。冬のみのスーツです。












全部出して、シミや毛玉をお手入れをして、丁寧にブラシをかけて日に干す。二、三日干す。日光消毒(笑)ダダのスーツやジャケット、パンツはよくよく確認して、お尻がテカテカしていたり、膝が出てクタっとしていたら、たっぷりと霧を吹いて干すとウールならば結構、型は戻ります。膝の裏も良く霧を吹いて、日光に干します。
それでもダメなら水洗いのクリーニングに出します。




これは、クリーニングに出します。秋冬もののスーツ






ドライクリーニングにはあまり出さない方です。特に、普通のクリーニングは、汚い油性の液に浸けて仕上げているかもしれませんので、前よりクタっとなって薄汚れて見えることもあります。いくら高級仕上げでも…。あまりひとを信用しないワタクシです(笑)
生地の素敵な風合いをぎゅうぎゅう潰されるようにアイロンをかけられて、ペタペタのペラペラになったことありませんか?!ガッカリ仕上げの高級店もあります。文句を言ったところで、元に戻るわけはなく、自己責任で預けたので、諦めたこと数回。
でも、お店の奥でおじさんがアイロンをかけているようなクリーニング屋さんは結構大丈夫です。色々細かい注文もつけられます。
どこかへ持って行って工場みたいなところでガーって流れ作業でやられるようなところはやめた方が良いです。いくら高級店でも…。バイトのお兄ちゃんがガーって、私の一張羅をアイロンされたら…と思うとゾッとします(笑)

私の服はほとんど自作なので、コートやスーツ、タグがないのです!なので、断られることが多いのです。スパンコールがついたり、ボンディングや、凝った生地だったりすると、難しいですよね。
コートの袖口や襟元、ポケット口などは、よ~く確認して部分的に濡らしてごくごく薄く溶かした洗剤液で、ブラシで、軽くこすって、よく水で流してバスタオルで水気を取っておけば、良いです。





真冬のコート。汚れやほつれを確認しておきます。





着なかった服や寿命の服は捨てる。
素材として残して置くこともありますが。最近はほとんど捨てます。四角く切ってシャツはウエスにします。
今年は冬ものダダの処分品は無し。ヨシヨシ…。





草色や赤、紺やグレーのハイゲージのセーター、タートルネックの紺とグレーのセーター(写真無し)と、このゴルフによく来ていくセーターは、洗います。



これは毛玉のお掃除も、しなきゃ!!気に入っているのね。



来年買わなきゃいけないものは冬の紺のスーツ一着。




そして、UNIQLOのヒートテックを駆使して、「春のやせ我慢コーディネート」です。
靴を磨いて、そうして、日に当たって…。
ね!




励みになります。
下の写真をクリックしていただけると
とてもうれしいです✨


にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
[2017/04/18 10:10] | 今日のダダ & 息子 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<TOCCAのスカート、復活 | ホーム | イブ・ピアッツェの薫り! >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<