FC2ブログ
Dolce
*** hana
素敵なお客さまであること
インド、ガンジス川沿いの小さなホテルでのこと…。



そのホテルでは、夜になると、ロビー横で、インドの古い民族舞踊が始まる。楽しみにしていた時間。
シタールの演奏もあるという。
舞台はここ…。




ある夜、ロビーにちょっとお洒落して行くと、東洋人男性の一団が、ロビーにお酒を持ち込み、横で、エゲツない宴会をしていた。
驚くべき悲惨な光景。半裸のデブ男もいる。やだ…。
あまりの惨状に、すぐにマネージャーがやって来る。




「宗教上の理由でパブリックスペースでの飲酒はやめてください。」
と、毅然とした態度で、言い、マネージャーは、すぐにそこを立ち去った。揉め事にしたくないのだと思った。話をしたくないのだ。言うべきことだけ言ってすぐに去った。



かなりの年配の女性が立って見ているのに、彼らは、ソファを独占していた。座りもしないのに、荷物を置いてある。誰も使えないソファ。自分たちは踊りの女性の撮影に夢中だ。

磨き上げられたテーブルの上に散らかる酒瓶と落花生の殻。。。うわぁ。

クッションを枕に、横になるオヤジ…。やめて…。






私たちは、何ヶ月も前から、この時間を過ごすために、予約を入れて、色々リクエストをお願いし、愉しみにしていたの!!

ホテルから、数名の年配の女性に、お詫びのお茶が運ばれた。彼女らに椅子が用意された。すると、彼らは、なぜ、自分たちにはお茶が出ないのかと、言いがかりをつけはじめた。
その女性は、驚いて立ち去ってしまった…。すると、女性のための小さなチョコレートを中年宴会デブ男性がつまんだ。嘘でしょ!!💦


うーむ。





でもね、このホテルでは、呆れ顔や、しらっとした雰囲気を出す従業員はいなかった。何事もないかのように全く普通。もはや注意さえされない。そういう嫌な雰囲気にしないのだ。
他のお客様が大事だから…。
宴会男はほっておいて、迷惑をかけた大事な客に、心を配る。さすが。




~~~~~~~~~~~~


一部始終を観察して(笑)私は思った。



「こういう時に、こんな人たちを見て、大事な自分の気持ちを不愉快にするなんて、くだらない事なんだ」
ドタバタを避けて、黙ってさりげなく去る女性。不愉快そうにさえしない振る舞いの、なんという洗練…✨



彼らには一切関わらない。嫌な顔をするのも、無駄。美容の大敵(笑)なのですね。






こんな素敵な夜に、不愉快なことに頭を突っ込んで、文句や嫌味のひとつでも言ってやろうなんて愚かな事。


嫌なことは大きくしない。見ない。
さすが…。





ここで乾き物をツマミに酒が飲める無神経さ。ランニングシャツからヒキガエルのような腹を出してクッションを枕に寝転べる非常識さ。馬鹿なの? 🤣 


レストランで騒ぐ子供が長じてこんな大人になるのだ。





お金さえ払っていれば、王様みたいに振る舞えると思ったら大間違い。
相応しい客だけが、大事にされる。

いくらお金を出しても、大事にされない客もいる。
お茶なんて、ただのようなもの。でも、いくら払っても、そのお茶を出してもらえない人もいる。
そんな風に育つと、人生の大損なんです。


大人になったら、注意さえもされません。
言っても良いわがままと、言ってはいけないわがままがあります。
愉しむには、自分が「大事にされるに値するお客様」であること。














こういう場では、自分が快適でないのなら、静かに去るだけで良いのです。
不機嫌はせっかくの素敵な場所に嫌な気を振りまきます。
せっかくの素敵な時間に女性がふくれっ面なんて台無しです。
それはね、お天気に文句を言うようなものです~✨


「せっかく来たのに…」


ですって?
雨が降ったと思えば良いのです。それより、自分が「素敵なお客さま」でいた方が何倍もお得です。
明日の夜は、あの方々は帰っちゃいますよ!(笑)そう言ってたもの 😃ふふふ。
明日の夕べには、「シタール演奏と、ダンスが始まりますよ…」と、声がかかるに違いない。


ここのホテルは、小さなホテル。客室も、30もない。なので全てが行き届く。
こういう場では、いやなことは、「見ない、聞かない、相手にしない。」
いつでもNICE & NEATに✨
失敗したら、謝って。誰でもそんなに完璧じゃありません。失敗だってするでしょう。
それだけできたらどこへ行っても、大丈夫です~✨




いい加減な仕事をされたり、おかしな対応、堪え難い実害がある場合は、黙っていてはいけません。きちんと言う事も絶対必要。
でも、こういうところに限っては、「黙って去る作戦」もできるひとでありたいと…、思いました。

引き出しを多く、ですね✨🐿

良い週末を✨


励みになります。
下の写真をクリックしていただけると
とてもうれしいです✨


にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
[2019/11/01 22:01] | 🇺🇸 旅、思い出の写真 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<今永くんの快投 | ホーム | 猫ちゃん一家生きていた >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<