FC2ブログ
Dolce
*** hana
歩夢くんのこだわりを勝手に分析してみた(笑)
昨年11月にグローバルブランドアンバサダーとなった平野歩夢選手と共同開発したウエアをベースに、ユニクロが新しく作ったハイブリッドダウンパーカ。



このウエアは、歩夢くんだけのために作ったウエア。非売品です。これを作ることによって、UNIQLOは、歩夢くんのこだわりを拾いあげてこのハイブリッドダウンパーカを開発したそうです。
スノボウエアも散々着た、ワタクシdolceが勝手にいろいろ歩夢くんのこだわりを分析してみました!









軽くスタイリッシュなコートです。
吊るしてある時よりも着た時の方が良い印象を受けると思います。




すっごいシンプル。こう見ると地味ですらある。
でも着てみると…




素敵ですよね✨


余談ですが、ベタッと作られた安物の服ほど吊るしてある時はきれいに見えるものです。服はひとの身体に合わせれば合わせるほど吊るした時に変な形に見えるものです。
二枚袖の肩にキセのいっぱい入った、又は胸板の厚みの為のダーツが入った、背中の肩甲骨の丸みもしっかり作った仕立ての良いジャケットなどは、平面に置くと不自然なシワが寄ります。

もちろんこれは、そこまではいきませんが、吊るしてある時よりも、着た方が形はきれいです。多分、着やすいと思いました。服はとにかく見た目で判断せずに着てみることですネ!







袖などもきちんと立体的なパターン(型紙)です。しかもコートなどの一般的な二枚袖の型紙ではなく、このパターン(型紙)は独特。面白いパーツ分けです。~緑部分。
これで、内袖と外袖がきちんとできています。赤の線が、袖の形。
矢印が、エルボーポイント。肘です。良い仕立てのものは、袖はまっすぐな筒ではありません。



これにより肘が動かし易いのです。肘を曲げる分のゆるみは横に切替えたパターンで吸収。これ、スポーティなスノーボードウエアの様な雰囲気が出ています。





そして、生地感について。ツイルのようなパリっとした感じ。オーバーサイズでもクタっとならない風合い。最初から、オーバーサイズを狙って作ってある物らしく、大きいサイズを選んでもクタっとはしません。とても軽い良い生地です。





最初、ポケットのかぶせが大きいかな?もたつくかな…、ステッチがあった方がいいかなぁ?と思いましたが、着ると、そんな事なくって、ポケットのかぶせはきちんと身体に添います。良いアクセントにさえなっています。



この写真のようにポケットに上からではなく横からのポケット口から手を突っ込んで立つと、少しウエストが絞れるような感じになります。ポケット口は二つです。すごいですね。考えてあります。多分












色あいも、とても良い。どの色も着こなしやすそうです。歩夢くんが着ているオリーブ色が一番難しい色かな。歩夢くんにはとても似合っていますが、若干、着る人を選ぶかも…。でも、あとのネイビー、ブラック、息子の買ったブラウンは誰でもきっと大好きな色です。









顔周りのこの部分、この襟の作り込み、ステッチや、チャックの雰囲気もスノーボードウエアのそれ。

>

<

裏には内ポケットもあります。これは、内側からも外側からも取り出すことができます。スマートフォンが入るサイズ。



細かな部分にさりげなくスノーボードウエアテイストが…。




フードの端っこにも…。


たくさん「歩夢くんテイスト」が散りばめてありました。
ストリートのテイストに疎いUNIQLOは、抜群にお洒落でカッコいい歩夢くんから、色々なことを吸収しているんだなぁって感心しちゃいました。
ただ単に広告塔として人気に乗っかるだけでなく、こうやって学んで服を作っていくんだなぁ。








あとは、どんな人をターゲットにしているのかですよねえ。
私みたいなファンのBBAの息子?ご主人?(笑)横乗り系男子。~横乗り系スポーツメーカーの服はこの何倍もの価格ですから、もしかしたらそういう男子を歩夢くんが引っ張ってくるかもしれない。そういう人には受けるかも。


でもジャストサイズで着たら、シンプルなコート(笑)あまりストリート感はない。ワタクシみたく、歩夢くんの記事を隅から隅まで漁っている男子はどれだけいるかですよねー。お洒落な子はちゃんと大きめのサイズを選ぶのかな?

CMで少し言えば良いのにね!


『あえて大きめのサイズを試してみて!』って(笑)





「着こなし」ができる服です。着る人によって、選ぶサイズによって、色々に着られます。
細かいところまでよく出来ていて、着心地も良さそう。はっきり言ってこの値段ではお買得。暖かさ、着やすさも追求し、機能的でもあります。


やるじゃん、UNIQLO。

~勝手な意見です。お目こぼしください。個人的なバイアスのかかった🤣意見です。歩夢ファンの服好きの戯言。参考程度にどうぞ…。

Walk to the dream 🔥


励みになります。
下の写真をクリックしていただけると
とてもうれしいです✨


にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
[2019/11/12 08:02] | ❄️⛄️ Walk to the dream 🏂 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<きのこ狩り…✨? | ホーム | 歩夢くんのUNIQLOのコート >>
コメント
とても勉強になりました✨本当、ご子息くんが袖を通された方が素敵です。お店に吊るしてあるだけならスルーしちゃうところでした。
息子に買います❣️ベンチコートしかないので😅いいこと教えていただき、ありがとうございました💖
[2019/11/12 15:50] URL | piro #- [ 編集 ]
piroさま😃🖐✨

読んでくださってありがとうございます
参考になるかわからないんですが、書いてみました。

そうなんです。これ、吊るしてあるの見たら、
スルーされそうな予感したんです。
地味なんです。

もっとUNIQLO展示の仕方工夫すれば良いのに…。

でも、着たらすっごくカッコいいですし、
工夫がいっぱいなのにねー(笑)

息子は、鎌学時代からの紺のダッフルコート一筋だったんですが、
さすがにくたびれてきていて…。

piroさま、良いお買い物ができますように✨🏂
[2019/11/12 17:07] URL | Dolce #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<