FC2ブログ
Dolce
*** hana
 秋に着物を着るために…
秋に、と思ってしまってある帯。でも、最近、秋は、暑くて暑くて、単衣なんて、汗が怖くて着られないんです。出番なし(笑)


で、もう10月まで三十度もありだし、ましてや九月の暑さったらないです。秋の風情を持った絽や、ちぢみの着物を探さないと、秋に着物が着られないと、思いました。
秋の着物、キーワードは、ガザガザ、そして、こっくり、できたら、無地のものが良い。秋の手触りを感じるものが良い。



私は、秋にはこんな風に髭紬を着るのが好きなのですが、汗だくになるのは、嫌なんです。



で、シンエイさんで、見つけた秋ど真ん中の色の夏着物。






麻で良いかなと思ったが、色がくすみ過ぎ。コーディネートは至難の技。


楓の織り模様がって良いのだが、色味が軽すぎる。少し安っぽい気がする。


これも良いのだけど、白っぽくて、少し秋を感じない…。もしこの色ならば、他に持っているので…。


うー、いいんですが、このココア色ってのは、今ひとつ着映えがしないんですよね、私。手持ちの帯にも合わないんです。少し金が入っているのですが、これが入ると、ガザガザ帯が合わない。こういうのは、髪を盛り盛りに結った美人しか似合わない気がして、撤退。



江戸小紋で良いのだが、ガザガザのキーワードに合わない。渋すぎる。何を合わせたら良いかわからない(笑)



少し、生地の織りが甘いのでなんだか、でろってしてる。でもこれ高いんですよね。値段は嘘をつかないので、きっと良いものなのかもしれない。わからない。もう少し、秋ですーーーって感じが欲しい(笑)



この色の暈し具合は、老ける。少し青みがかった暈しが入っている。自分には肌色がきれいに見えない色。仕立ても良さげで、立派なのですが…。これは、一歩間違えれば地味な年増の演歌歌手になります。ちょっと気分じゃない。




これ、秋はどうかと思うけれど、初夏に良いかも。番外編です。でも高い(笑)



ちょっと良い(笑)金魚の帯なんかにかわいいかも。でもガサガサでも、こっくりでも、ない。金魚の帯以外には手持ちの帯、合わなそう。今回のミッションに外れるのでやめる。でも、かなり欲しい。




これは、背景になりうる着物。品物もうんと良い。でも、今ひとつ、ピンとこないんだよね。この色、重厚すぎるかなぁ…。


これは、良さそう。味付けしやすそうで、しかも、ちぢみは涼しい。お盆過ぎから良さそう。そして、パイナップルの繊維で織られた透け感のある帯に合わせても、秋らしくなる。
でも着丈が短いんだよな。私はギリギリ148ないと、キツイんだよなぁ…。私は、短めに着付けるのは嫌なんだなぁ~。サイズは、妥協できない。残念。諦めます。



これも良いな。品物が良い。どの帯にも合います。



これで初夏にどうかなぁ…(笑)塩瀬だけれど。もう、なんでもあり(笑)5月に締めたい帯ではあるが、5月が暑すぎる昨今、出番がないケロちゃんと、カタツムリ。


秋の花々。合わせる着物がないため、出番がない…。


この帯は、締め方によっては、百合の花。


これで帯まわりに、秋色を入れればいいかなぁ。でも着まわして、初夏にも着ようかとか色気を出すと、初夏にもそこそこ、秋にもそこそこという選択になる。
故に、この緑は、やめよう。あはは。






これは、良いかも!!


この帯は、生地感としては、パリっとしていて、案外さらりと軽い感じなので、これが合わせられたら、いいなぁ。でも横に置いてみないとわかんないなぁ。格はあっていそう。



これにはバッチリかも。





さて問題。鮫小紋にこんな帯はいけないのかなぁ。八寸名古屋。
雰囲気が合わなかったら、この帯はやめよう。八寸名古屋帯は、小紋にもOKとあるが、江戸小紋は小紋だ(笑)でも、紋が入った江戸小紋はNGだそうです。


ああ、でもね、でもでも、もう九月に絽を着ること自体が掟破りなので、ヤケクソで置いてみて似合えばいいやって思っています。アジアンなエスニックなストールなんかでドレスダウンできないかなぁ…。

この帯は500円くらいだったのですが、とーっても便利にしています。安かったのになぜか高級感があって、地味でもなく、こっくりしていて、ガザガザで、本当に良い帯です。こういうのには、夏紬っていうカテゴリーが良いのでしょうか?ね、そんなのありますよねー。「涼しげじゃない夏紬」探します。これも愉しみですもの…。




白場が多くこれも良いかも。お魚は季節問わないし。気にせず。



これ、ぴったり。でも、どこ行くの?って感じかなぁ。なんで買ったんだ、この帯。何にもわからない頃に、買った帯。格がありすぎ。立派すぎ。夏の礼装用ですね…💦合わせる着物がなく一回も締めていません。


うーむ、良さそう。かわいいかも…。


雀さんの帯にも秋の草花の帯にも似合うよね。




という事で、
この最後の江戸小紋の渋い柿色に決まりました。紋はお洒落として、気にせず。
でもこれだけ考えに考えて買っても、通販だと、色が違うってこともあり得るんだよなー…。

あと素材の味わいは、置いてみないとわからないので、買ってから考えます。
とにかく、九月の単衣の時季に、秋の帯で、絽の着物を着るという事ができるようにしたいんですよね~。こっくりの色で、手持ちの帯に合わせられて、秋っぽさ満載で、涼しい、そんな着物が欲しかったのです。
確認したらセールになっていたので…。

ポチっ!
色がこの通りであることを祈る(笑)


励みになります。
下の写真をクリックしていただけると
とてもうれしいです✨


にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
[2019/11/25 13:04] | 🎲 お茶目におきもの | トラックバック(0) | コメント(2)
<<田代まさし | ホーム | 菫を買いに…。 >>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2019/11/25 19:11] | # [ 編集 ]
秘密さま😃🖐✨

こうやって考えるのが愉しい時間です。
でも、本当にたまに色が違うってあるんですよね…。
もう祈るしかないです、うふふ…。
[2019/11/26 06:49] URL | Dolce #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<