FC2ブログ
Dolce
*** hana
ラリージャパン~陸別
世界ラリー選手権が日本で開催されていた年があった。


ラリー、すっごく面白いよ。当時は三菱とスバルが参戦していて、トップドライバーのイベントなど、日本でもよく行われていた。イベントよく行っていました。ドライバーに貰ったサインは宝物。
息子が10歳の秋に、北海道の陸別へ。





みんなレンタカーはスバルインプレッサ。

リエゾンで、私たちが右折したらなんと、ペターの車が、前にいた…。これは一般道よ。
並走してくれるペター ソルベルグ。



このナンバー!この音。本物だよ!



ラリーは昔タイヤメーカーが二つ参戦していたが、この後くらいからピレリーが撤退し、ミシュランのみ…。ちょっとつまらなくなったよね。








雪道、砂利道、舗装路、雨、霧、そしてコースの高度でエンジンの性能が変わってくる。タイヤの選択、コースの下見の能力、ピットのエンジニアの力、天候の読みなど、様々な条件が絡み、走切りる競技です。~砂漠を走るパリダカとかとはちょい違います~三日間全開で走って、トータルしてなんと数秒を争う競技。







ここで、シーズンのマニュファクチャライズ優勝を決めたシトロエン。セバスチャン・ロウブが乗ってたのがシトロエンc4です。
私は、天才ロウブのファンです。このピットの前で私は何時間もこの瞬間を見るために並んでいました(笑)良い思い出。
息子はぐっちゃぐちゃになったラリーカーを規定の時間内で元通りに直すピットの作業に目を輝かせていた。
そりゃ、世界のトップクラスのワークスの仕事。見応えはあります。大人だってかぶり付きで見ている。
ラリーはシトロン、ロウブの優勝。ものすごい経験ができた。たのしかったよ。
二度とできないだろう経験をして、興奮覚めやらぬまま、帰路につく…。











帰り道にふらっと知床へ行った。遊覧船に乗りたかったが、強風で船は出ていない。なので、仕方なくそこら辺をドライブ。
ちょこっと川があったので散歩したら、なんと、なんと、
鮭が遡上してた!

これ、マジですかッて…




思いました!!
こんなのが見られるなんて思わなかった。テレビでしか見たことない光景。
え?本当に?これ?鮭?


川のそばには鹿のフンがいっぱい。鮭を食べに来るんだろうね…。
でも、待てよ、熊のフンだったら怖いから、あまり奥まで行くのはよそう。
と、しばらく眺めて返ってきました。










帰りは、網走に行って、ホテルのフロントで教えてもらった人気の回転寿司屋に行った。
そこにあるメニューは、知らない貝ばかり…。



「中とろ三つ」と注文すると、周りが一斉に私たちを見た、ような気がした(笑)。

『解凍いたしますので、少しお時間いただきますが、大丈夫でしょうか?』



え???




そうなの?





誰も頼まない「中とろ」



オカシイ…(笑)




なんで…(笑)




「あああ、内地の人だねーーー」って声がする。
このアウェイ感(笑)


でね、貝、テキトーにみつくろって食べたら、死ぬほど美味しかった。

トロなんか、誰も頼まないハズですねー。






今はWRCは、日本からはトヨタが参戦。マキネンにドラテクを社長自ら教えてもらって、ラリーの面白さを広めたいと、愛知県で、WRCやるんだって。すごい。愉しみだ!


こういうのが楽しかったらしくて、息子は、自動車関係のメカ系の研究室へ。
音響、振動系の研究室と迷って、やっぱり最後は自動車の方へ進みました。
これから卒業まで、その中で、技術者としての基礎を学んで欲しいです。その中で、人間としても、成長して欲しいです。



好きな道に進むのが一番。







私は、実は息子には、勉強はあまりさせませんでした💦
塾も最小限。

でも、スケートボード、ピアノ、フルート、スキー、スノーボード、テニス、写真、ラリー観戦、など、色々愉しいことがあるよって教えたかったんです。そんな遊びはいっぱいしました。親を見て、盆栽してみたり、料理作ってみたり、そんな事、よくしていました(笑)



その中で、仕事につながれば、よいかなって、思ってきました。
音響系か、自動車系か最後まで悩んでいました…。

これから、人生で、つまづくこともあるでしょう。でもきっとそんな愉しみが彼を支えてくれると信じています。


~写真に残らない思い出をこうして残しています。老後の楽しみに。お目こぼしください。







 
ありがとうございます
下のURL、クリックしていただけると、
励みになります
https://flower.blogmura.com/naturalgarden/ranking.html ←ナチュラルガーデン
https://fashion.blogmura.com/mrs/ranking.html ←ミセス系
https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ranking.html ←アンティークきもの
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福
[2019/12/09 12:50] | 🇺🇸 旅、思い出の写真 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<愉しい生け垣 | ホーム | ダイソーでうきうきメイク >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
44位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<