FC2ブログ
Dolce
*** hana
南フランス🇫🇷
♫…アヴィニョンの橋の上で
踊ろよ、踊ろよ
アヴィニョンの橋の上で
輪になって踊ろ…♫



このローヌ川に架かった橋の有名な歌。
息子が産まれる前、南フランスへ電車で旅をしました。


後ろはモンテカルロのF1のコース。ここはね、スーパーマーケットに至るまで「大金持ちオーラ」がすごかった🤣💦
泊まれるホテルがない(笑)貧乏なので、ホテルを隣の街で探す。ランチも食えない😭
街を歩いていたら、碧眼のフランス男子にウインクされた…。は?君は小学生くらいだよね…。その衝撃を今でも覚えている🤣幼い頃からフランス男なのねー。ああああ、親がやってんだねー、そういうの(笑)






モンテカルロから電車でニースへ。


ニースのビーチ。レンタルパラソルのお洒落な事!





ダダと二人旅。一か月の南フランス放浪の旅。電車であちこち。安い宿を探して。アヴィニョンに着いた日は、うだるような暑い日だった。クタクタ。



有名な演劇祭の真っ最中のアヴィニョンでは、夕方遅くに着いたこともあって、ホテルが取れない。で、「しかたがない、ここで…」と、言われて、案内された部屋は、ゴージャスなスイートルームでした。でも料金は、ダブルの金額。あまりにも高額な部屋で空いていたのを、あてがってくれたのです!ラッキー✨


扇型の紫の部屋でした。
最上階のその部屋は、窓が大きく張り出していて、うす紫の壁に、天井までのたっぷりしたベルベットとサテンの渋い紫のアラベスク模様のカーテンがかかっていた。カーペットは黒に近い紫。まあ、なんとも、ゴージャスで、しかも、フランスでは珍しく(笑)冷房がきつくかかっていた。ベッドのリネンは、清潔な白で、お洒落。紫ってこんなに上品にもできるんだ✨と、フランス人の感覚にびっくりしました。
ガラスのテーブルには、銀のスタンドに紫のナプキンが置いてある。銀色のボールペン。





夜になると、街のあちこちで、パントマイムやら、大道芸人やら、色々楽しい催しモノがありました。前衛的なお芝居や、伝統的な出し物、屋台やら、なにやらで、賑やかでした。少しふらふらして。
若い芸術家たちが集まっていて、ファッションも個性的。夜のお出かけでも、アヴァンギャルドな若い人達のファッションがとても楽しかったです。

若い芸術家たちの装いは、個性的。くたっとした木綿のワンピース。編み上げのブーツ、テロテロに光る不思議なマント、愉しい夜の装い。
中世そのままの石畳み。






ここは、昔の童話に出てくるような、中世の城壁に囲まれた街です。塀の上の凸凹が幼い頃、絵本で見たような形でびっくりしました。





翌日には、隣の街へ電車に乗って向かい、駅の近くの小さな店で自転車を借りて、ラベンダー畑を見に行きました。~この自転車屋、言葉が通じなくて、すっごく大変だった🤣💦







夏の南仏。電車からは、見渡す限りのひまわり畑、ラベンダー畑が見えました。そして延々と続く葡萄畑。フランスは農業国なんだなぁと、思いました。








そして、戻ってきて、カフェに入ると、ここも、全く英語が通じない。あらら。お昼ご飯が食べたいのに…。メニューも、フランス語。
ああああ、困った、こういう時は、日本語だわ!
「おばさん、コレ、何?」
「あ、コレは、ね、ハムよ、ここの」(多分そんな事言ったと思う!)
と、おばさんは、一生懸命に、豚の鳴き真似をして自分のももからお尻を指す(笑)みんなで笑っちゃう。
『ああーーー、もも肉のハムね、サンドイッチ??』
『ウィー。』
うーむなんか、通じたような…(笑)
「何か飲むでしょ。」
「ガス入りのお水を。」
あ、コレはすぐ、わかったみたい(笑)
フランス人はキンキンに冷えた飲み物を好まない。少しぬるめの炭酸の泡が立つミネラルウオーター。フランスの人は人工的なものを嫌うのかなと思った。どこへ行っても冷えたものは出てこなかった。
しばらくすると、見事な豚もも肉のハムを挟んだ大きなフランスパンのサンドイッチが来た!!
おばちゃん、ナイス!!
なんか優しい。



あのね、ここを出たら、あっちにマーケットが出てるよ。って、なんとなく教えてくれている。
言われた通りに行くと、蚤の市だった✨✨✨!
きゃー。古いレースのナイトガウンやら、カフェカーテンやら、花のボタンやら、パニエと言われる籠や、ブローチやら、花瓶やら、家具やら、シャンデリアやら、もう、もう夢のようでした。私は、そこにいるだけで、しあわせだった。
でも、当時は若くて素敵なものは高くてお金がなくって買えませんでした。







次の日も電車であちこちに。ローマのコロッセオみたいな遺跡がここらにも沢山ある。文化圏は同じなんだなぁと、思いました。
どこへいっても、素朴で優しい人々。車窓からはどこまでも畑が続く。そして、フランスの田舎は、人が温かい。




にんにくをたくさん使ったお料理。今でも真似して作るものがある。ニースの石畳の道沿いにテラスを出した店で食べたお魚のスープ。



南フランス。居心地が良い。パリと違って明るく開放的。黄色のイメージ。

ここのお土産は、アヴィニョンでダダが銀行に行ってる間に街を歩いて見つけたこのサントン人形。これは、少し良いものなんです。南仏の伝統的なお人形さん。定番は、プロヴァンスの独特のプリント生地を使って作るお人形ですが、端っこに飾ってあったのを出してもらう。
この黒いドレスのお人形を…。
ダダが、銀行へいってお金を下ろしている間に、ひとりで買ってしまった、お人形。とても高かった…。


そして、テーブルクロス。


こんなのが伝統的な柄です。



私はこんなクロスを選びました。これは去年のクリスマスのデコレーションです。柊とポインセチアと、リボンの描かれた、丸いテーブル用のクロス。とても安かったんです。
クリスマスになると、出番です🎄ニースはこういう安くて良いものがたくさんありました。

ちなみに、大きな松ぼっくりは、その10年後、ナポリ近くのポンペイの遺跡で、拾ってきたんです。大事にしています。毎年大活躍です。
私はこんなのをあちこちで探すのが好きなんです。伝統的な民芸品、レースや、陶器や、人形。一点豪華主義で(笑)
季節ごとに、出して…。今年はインドのアヒルさんの籠が加わりました。






私たち家族には、こんな松ぼっくりでも、思い出がいっぱい。植物検疫に引っかからない様にね、密輸してきました🌀ごめん🙏もう、時効ですね。
もう、何十年も前のもの。思い出と一緒にずっと、ここにあります。

~写真が古くて劣化しているため一部検索画像拝借いたしました。老後の楽しみのためにコツコツと書いています。お目こぼしください。





 
ありがとうございます
下のURL、クリックしていただけると、
励みになります
https://flower.blogmura.com/naturalgarden/ranking.html ←ナチュラルガーデン
https://fashion.blogmura.com/mrs/ranking.html ←ミセス系
https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ranking.html ←アンティークきもの
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福
[2019/12/11 11:13] | 🇺🇸 旅、思い出の写真 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<トーマスとアーミッシュ | ホーム | 愉しい生け垣 >>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2019/12/11 13:08] | # [ 編集 ]
内緒さま😃🖐✨

レース、ボタン、食器など…、本当に
素敵なものいっぱいでした。

こうして集めた物も、今やすっかりアンティークです(笑)
あははは🐓🇫🇷
[2019/12/11 13:51] URL | Dolce #- [ 編集 ]
dolceさん、こんにちは。

若いころのdolceさんとダダさんも素敵ですね。きっとお二人で世界中いろいろな土地を旅してらっしゃるのね‥本当に素敵。

旅の記録、お着物の記事、お洋服への考察など、いつも楽しみにしています。

インド旅行の記事も良かった~

リクエストできるのであれば、コーデの写真をもっと見たいです。自作ハンドメイドやヴィンテージ、プチプラ&民族衣装まで、アイデアとセンスの世界~
こちらもとっても楽しみです。
[2019/12/12 00:45] URL | 棗 #- [ 編集 ]
棗さん😃🖐✨

ありがとうございます!
旅の思い出は、
おばあちゃんになって、介護ホームで読もうと思って(笑)
忘れないうちに文字にしておこうと思って少しずつ書いています。
こうして思い出すと、なかなか愉しくて…。
あははは。つい長文です(笑)

コーデの写真、リクエスト下さってすっごく嬉しいです!
ついつい、いつも全身UNIQLOの私ですが、
お洒落しなくっちゃ!

棗さんのブログは毎日の愉しみです。
本当に素敵です〜❄️
[2019/12/12 09:01] URL | Dolce #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
44位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<