FC2ブログ
Dolce
*** hana
優しいお父さん
どの子にも、ピアノに来て、楽しいって思って欲しい。せめて、楽しかったって、帰って欲しい。そう思った。


私にできる事は、なんでもしようと、
そう思った。
今日はそんなおはなし…。







「センセ!!今日お父さんと来たの!!」
黄色い声。
作業着のお父さんの両腕にぶら下がった女の子、二人。

~姉妹には二人共に、発達の障がいがある。





「センセ、お父さんね、お仕事してきたの!!」
「ね、カッコいいね。お父さん、お仕事して来たんだね!!じゃ、レッスンはじめましょう」
あら、下の子、いつもみたいなイライラがない…。
三十分のレッスンがはじめて最後までできた。
いつも髪をかいたり、爪を噛んだり、指を舐めたりしているのに、今日は最後まで粘り強くできた。


次は上のお姉ちゃん。
いつもはおしゃべりが止まらないのに、今日は、落ち着いている。
私の話を遮ってしゃべるのはクセなのかと思っていたけれど、どうやらそうではないみたい。
上のお姉ちゃんも三十分レッスンが止まらずにできた。







レッスンが終わった。
ご挨拶がすんで、帰る時に、お父さんが私に聞いた。
『この子達、ちゃんと、進歩してしますか?』


ドキッとした…。
絞り出すように、すがるような小さな声で、私に聞いた。
心配なんだね。お父さん。



『もちろんです。このくらいの子供は三十分座っているだけで、立派ですもの。大丈夫ですよ。それで最初来た時とは比べものにならないくらいしっかりとしてきましたよ。』

『ピアノっていうのは、弾くのがそんなに難しいものなんですか?うちの子は全然うまくならないみたいな気がして…。』

そうか…。困ったな…。





『じゃ、お父さん、ちょっと、ピアノ弾いてみますか?』
と言ったら、戸惑いながら、お父さんはピアノの前に座った。


『俺、仕事で、指が黒く染まってるんですが、いいっすか?』
「もちろん!では、ドレミファソって弾いてみてください。」
……
……
……
「手が、動かないっす。」

仕事をしている男の人の手。節だらけの、太い指。





「そんな風に指が動かないっす。そんな均一に、できない…。これは、難しいな…。」

「ただ、ドレミファソって弾くだけっていうのも、すっごく難しいんですよ。隣の音を弾くだけっていうのも、案外難しいものなんです。しかも、きれいな音で弾くには、本当に大変です。一生勉強です!」

『ひとつのことを毎日練習するっていうのも、子供には難しいことですけれど、地味にやっていくことって、良い勉強になるかもしれないですよね。』

と言ったら、お父さん、居住まいを正して、
『ちょっと大変な子たちですが、これからもうちの子をみてやってください』
と、言った…。






面食らって、心がぐらっとした。






『とんでもない。こちらこそ!』
私に、出来ることは、なんでもしようと、思った。





私は、勉強させていただいているんだと、
そんな風に思って、三人愉しげに帰る姿を見送った。

作業着のお父さん、二人を連れて帰っていった。楽しそうな笑い声。お父さん大好きなんだね。その大きな手に、この子達のしあわせが乗っている。

どの子にも、ピアノに来て、楽しいって思って欲しい。せめて、楽しかったって、帰って欲しい。そう思った。






私にできる事は、なんでもしようと、
そう思った。

ね、ハイジさん✨




 
ありがとうございます
下のURL、クリックしていただけると、
励みになります
https://flower.blogmura.com/naturalgarden/ranking.html ←ナチュラルガーデン
https://fashion.blogmura.com/mrs/ranking.html ←ミセス系
https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ranking.html ←アンティークきもの
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福
[2019/12/13 18:39] | 🎼 PIano 🎹 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<今年の強烈な三連発 | ホーム | トーマスとアーミッシュ >>
コメント
情景が目に浮かびます!
なんかドラマみたいで素敵😂
[2019/12/14 08:47] URL | Nです! #- [ 編集 ]
Nちゃん😃🖐✨

コメントありがとう!
ああ…、試行錯誤の毎日。
でも、私が愉しまなきゃ、子供だって愉しくないよね!
笑顔で、ファイトです✨
[2019/12/14 18:56] URL | Dolce #- [ 編集 ]
2人の姉妹に良き理解者ピアノのセンセがいて下さって良かったです。理解者がさらに増えていきますように✨
[2019/12/16 21:02] URL | piro #- [ 編集 ]
piroさま😃🖐✨

若い夫婦、不安な子育てでしょう、と思います。

私も、ついつい色々盛り込み過ぎてしまうので、
それが負担になってはいけないし、
かといって、簡単過ぎても、かみごたえがないだろうし…。

そして、最近の子は童謡や手遊びを知らないので、
本当に難しいです。
[2019/12/17 10:05] URL | Dolce #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
44位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<