FC2ブログ
Dolce
*** hana
今年の強烈な三連発


~その1、横浜のデパートで。

高そうなジャケットに素晴らしい靴を履いた30くらいのベビーカーを押した男性が、通路で、ボサっとしていたダダに向かって、舌打ちをして睨みつけた。

ダダは全く気がつかない。私が割って入って
『ごめんなさいね、気が利かなくて…。』
とダダを横によけさせた。

『ったく、邪魔なんだよ!こんなとこで突っ立って!』
と、捨てゼリフ。
私は、会釈してやり過ごす。

高級品に包まれた冷たそうな神経質な横顔。手には、なにやら高級外車のキー。だっさ。そのクルマで湾岸をぶっ飛ばす。でもさ、それ、カッコ悪いです。ぶっ飛ばすのは機嫌よくやんなきゃ。そんなヤツ一番厄介。
身なりに気持ちが釣り合ってないわ。

「僕は、こんなお洒落でいいカッコしてるけど、ほんとは色々あって、いつもイライラしてんですよ。わがままなんで、こんなちょっとのことでも、ブチ切れちゃうんですよねー」
って、言ってんだねー。めちゃくちゃかっこ悪いじゃないですか(笑)







~その2、ある美術館で。

前の方が、ある絵の前で長々と佇んでいるので、私は、その方を追い越して次の絵に移動しようとした。

『はーーぁ⤴︎?』女
『っち!順番守れよ。。。』男
『みんな待ってんだよ。先に行くって、割り込みだろ。』

私の後ろの男女からこんな声が聞こえた。ネットの書き込みみたいな発言だなぁ、と思った。
アンタたちさ、ここはリアルの世界。相手の気持ちってもんがあるの。私は、黙って会釈だけど…🤣🖐

じゃ、好きな絵だけゆっくり見ることもできないじゃん。全部の絵を均等に見なきゃなんないの?にいちゃん、バカなの?試作とか、モチーフのデッサンとか、習作とかってのも、スルーできないの?私は、好きな絵だけ見たい。





これはいけない事なんでしょうか?甘いも酸っぱいも分かんねーようなガキに、絵の鑑賞法なんか指南されたくないんですよ。

この前にいる人は、なんだか知らないけどこの絵が気に入ったんでしょう、いいじゃないの、好きなだけ見たら。でも、私この絵にそこまで興味無いんで先に行きたいだけなんですよ。律儀に並んで順番通りに見ないといけないんでしょうかね?


遠足かよ?!



で、関わるのもめんどくさいので、わたくし、黙って先に行った。すると、ぞろぞろとみんな私の後について来た。
『なんだよ、コイツらみんな常識ないわ。オカシイわ。』

と、周りにキレていた若い男女。多数決で、お前らがおかしんだわ!

『君達、その声が騒がしいから、お黙りなさい。ついでにその携帯もおしまいなさい。』とでもにっこり言ってやりたかったが、面倒なので黙っていた。ふふふ…。


見たい人はその絵を1時間でも2時間でも見たらいいのだ。でも他の絵を鑑賞したかったら移動しても良いのではなかろうか、と、思うのは、私だけか…。


絵描きというのは大体、最初の若い頃の基礎を固める時期、それから、色々試行錯誤したりして、黎明期を迎え、最後に、人生の終わりの時期、と、作風が移り変わるものなのよ。詳しくは、知らないけど(笑)美大出身でもなければ、習作なんかじっくり見ても、ね…。好きな絵だけ見たら良いのではないでしょうかね?


私も、若い頃は、面白くて解説などもしっかり読んで最初から最後までじっくり見たものです。でも、何度も見ている画家などは、好きな絵だけ見たって良いでしょう。もう歳をとってますのでね、色々見たことあんですよ。ニューヨークの美術館では、現代美術を寝転んで見ている人もいた。いいんですよ。人に迷惑がかからなきゃ。

悪いね、若造よ🖐








~その3、スーパーマーケットのトイレで。

空いていたところへ入ろうと思ったら、生理用品の自動販売機の横で、ひっそりと待っていた背の低い七十がらみのBBAに


『ああ~あ、こっちは待っているっていうのに、あんた、なんなの?』

と、吐き捨てるように言われた。橋田壽賀子のドラマばりのセリフ。~そういうドラマ見ませんけれど…。

『あ、すみません。気がつかなかったものですから。ごめんなさい。』

と言ったら、

『なんなの?そういう良い訳をするもんじゃないわよ。なによその顔!タチが悪いわ。私がここにいるの、アンタ気がつかない訳ないじゃないの!』
と、言い放ったクソBBA。



「こんな顔で悪かったね!生まれつきだわ💢オメーがチビだから、わかんなかったんだよ!!オメーの服が便所のタイルと同じ色なんだよ💢!!」って言ってやりたかったが、馬鹿らしいのでやめた。



『お先にどうぞ…✨』
と言ったら、
『良いわよ!!アンタ先に入りたいんでしょ、先に入りなさいよ!!』
ああ、もう、関わるのも面倒なので、先に入ることにした。お先に失礼いたします…(笑)。





と、トイレが、三つ一気に空いて、BBAと私は同時に入る事になった。~BBAの嫌がらせが不成功に終わったのだ…。

『なによ、あんた!!!💢』

ええ?


いやいや、これも私のせいかい?!
クソBBAは、叫びながらドアをバシっと閉めた。中でドアを蹴る音がする。
『うちの嫁にそっくり!!!』


きゃー!



嫁さんいるんだねーー。
悲劇だわ。

そのBBA、手を洗わずに、また、列に並んだ…。またかい?入るのかね?
コイツ、絡みに来てるの??
びっくりした。



私は、絡まれ体質なんだそうだ。。。文句を言いやすいのだと、ダダに言われた。言い返してこなそう。バカそうでチョロそう。と、息子…。








口が無いのか、日本人。
少し声をかけたら良いこと。
『すみませんね、私、待っているんです。』
『ちょっと、横、通らせてください。』
こんなひと言が言えないの?







ぼんやりしてたら、こんな正義の味方みたいな「常識警察」に怒鳴られますよ。本当に窮屈。耳が遠い人、考え事をして歩いている人、ゆっくりじゃないと歩けない人、高い所が怖くてエスカレーターのベルトには利き手で捕まりたい人、色々いるんですよ。

自分勝手な正義を振りかざして攻撃してくる人。






そしてね、正義って怖い。
正義って歯止めが効かない。
本人は正しいと思っているから、始末が悪い。

正義、正義って…、ね、それは戦争の始まりもそうです。戦争の始まりは常に、正義からです。宗教観の違いや、文化の違いなどを考えもせず、正義を極端にふりかざして、人を煽る。それが、正義と信じているから、ノーブレーキになるんです。

正義だから、正しいから、後へは引けない。


SNSで炎上とかっていうのも、息苦しい正義を振りかざしていると思うんですが…。色々細かい事情もあるんでしょうよ。言っていない事情もあるかもしれないですよ。軽々に、正義を振りかざしてひとを批判することに慣れすぎるのは危険です。
みんなで、誰かを叩きまくる。いつしか、それが、皆のストレス解消の道具になる。
そして、なんにも言えない世の中になっていく。

「黙っているのが一番いいです。」って危ないんです。
今年アタマにきた事。三つでした🤣


          ~個人的な意見です。お目こぼしください。





 
ありがとうございます
下のURL、クリックしていただけると、
励みになります
https://flower.blogmura.com/naturalgarden/ranking.html ←ナチュラルガーデン
https://fashion.blogmura.com/mrs/ranking.html ←ミセス系
https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ranking.html ←アンティークきもの
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福
[2019/12/16 08:39] | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(6)
<<Christmasのリース | ホーム | 優しいお父さん >>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2019/12/16 12:32] | # [ 編集 ]
だよねー。

青あざって!もう、どういうこと?って感じですよね。


私的には「便所のババア」が本当勘弁でした。
「死ね」とか、言われましたし…(笑)

でも殺されちゃったら困るから(笑)私も絶対、常にスルーです。
話す価値もないですものね。
文句はここで言います、あはは。
[2019/12/16 15:04] URL | Dolce #- [ 編集 ]
なんでそんなに不機嫌なんでしょう。自分の機嫌は自分でとれる大人になってもらいたいものです。dolceさん、とんだとばっちりでした。便所のばーさんは、もはや妖怪ですね。便所からみ BBAと名付けます。(そのまんま😅)会いたくないな〜
[2019/12/16 20:55] URL | piro #- [ 編集 ]
piroさま😃🖐✨

「妖怪からみBBA」素晴らしいネーミングセンス!
座布団三枚です!🤣あはは。爆笑。
本当に、お気の毒なBBAです。

きっと話す人もいないのでしょうね…。

「自分の機嫌が自分でとる」
激しく同意です。いい大人が、ガッカリですね💦
[2019/12/17 10:05] URL | Dolce #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2020/01/10 12:52] | # [ 編集 ]
秘密さま😃🖐✨

いやいやいや、私ね、素敵じゃないんですよーー🤣
よく撮れた写真しか載せてませんよ!(笑)
あはは〜。

でも、最後の、女子トイレのヤツ、
明らかに、絶対、「自分より若い女性への敵対心、嫉妬」ですよね💢
本当に、かわいそうなくそばばあです。

もしかしたら、全人類に嫉妬しているのかもって思っちゃいます(笑)
仰る通りです。

とにかく便所のタイルと同じ色の服はNGですね!!
でも、それもヤツの作戦だったら…🌀ホラーですね。
[2020/01/10 16:33] URL | Dolce #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
44位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<