FC2ブログ
Dolce
*** hana
いらないシリーズその1~お土産
私は、どこへ行ってもお土産というものを購入して配るということはしません。

ただ、ピアノの先生や、お馬さんの友には、海外のお出かけの際などに、お土産で小さなお菓子などをいただくので、私も、お茶や、お菓子など食べ物関係を少し買ってくる。

息子の夏休みの工作の宿題レベルのインドのガーネーシャの彫り物や、パートのおばちゃんが適当に作ったみたいな宗教的な飾りものなぞ、もらったらさぞかしご迷惑だろうと、買いません(笑)





インドでも、紅茶をほんの少し、買ってきました。



小さいの。各国の首相もやってくるという試飲のできるお茶のお店です。高級店ですが、小さなパッケージのものを選べば、そんな散財もしないですみます。万が一お口に合わなくても、処分に困ることもない量です。



基本的には、自分が食べた事のないものは、贈りません。
そして、たくさんは贈りません。ほんのちょっと。でもそれが良いと思っています。



先方のお口に合わなくても、少しなので、一回か二回のお茶の時間に、ご家族で召し上がっていただければそれで良いのです。




でもそれも、ああ、あの方は苺が苦手、とか、林檎のパイが大好きとか、よく素性を知っている人だけです。基本的には、生活を良く知っている場合以外は、ものを贈る事は、しません。

私自身も個性的趣味の持ち主で(笑)選んで選んだ物しか持たないケチんぼです。

快適に生活する為には、趣味の合わないものは、持ちたくないのです。






物をたくさん持つという事は、今は豊かさとは真逆です。
お宅にお邪魔するくらいの関係でなければ、モノを贈るのは、難しいです。



こんな個性的なモノをひとさまに贈っては、いけません。ふふふ…。

これは、私の思い出と共にあるものだから…。





 
ありがとうございます
下のURL、クリックしていただけると、
励みになります
https://flower.blogmura.com/naturalgarden/ranking.html ←ナチュラルガーデン
https://fashion.blogmura.com/mrs/ranking.html ←ミセス系
https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ranking.html ←アンティークきもの
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福
[2020/01/07 13:56] | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(0)
<<いらないシリーズその2~引き出物 | ホーム | 白味噌仕立てのお雑煮 >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<