FC2ブログ
Dolce
*** hana
いらないシリーズその2~引き出物
その昔、結婚式は、ホテルでゴージャスにするものだった。そして、引き出物という、悪魔のようなひでえモノを配るという、恐ろしい風習が、あった。今もあるか…💦これはもう暴力。




私は、自分の結婚式の引き出物は、自分の友人には、CHANELのコンパクトにした。お化粧直し用のプレストパウダー。アレルギーの友人はいない。色展開もない、誰にでも合うお化粧直し用の白粉。



友人なので、好みは分かっている。
が、しかし、
黒い小さなCHANELの包みに白のリボンに、姑は目を吊り上げた。




「黒と白なんて、縁起でもない。しかも、こんな小さなもの!!貧乏くさい!!」
と。




大きなつづらと小さなつづら…そんな昔話も、あるではないか…(笑)大きなつづらにはろくでもないモノが入っていたんだぜ!




消耗品で良いのです。小さなもので良いのです。
姑は、大きくてかさがあり、重いものが良いという🌀💦

いやいやいや、変な柄のお鍋セットや、耐熱食器、趣味の悪いファンシーな花柄の安いティーセットなんか、欲しい人います?
数千円で、ポットと、カップ&ソーサーが5客の、ティーセット、かなりの安物。要らないでしょ。

若かった私は、自分の意見を通して、自分の友人だけは、コンパクト。「自分の方の」親戚のおばちゃんたちに聞いたらティーセットよりCHANELが良いというので、全部コンパクト。ダダの親戚は、姑の好みで選んでもらった。ごめんなさい姑(笑)








が、その小さなCHANELは、すっごく喜ばれたのはいうまでもない(笑)もし気に入らなかったら、周りの人にあげたって良いのだ。周りに一人や二人そんなブランドものが好きな人はいるだろう。そのまま捨てても、燃えるゴミだし簡単。

このコンパクトが引き出物としてふさわしかったのかどうかは、わかりませんが、私は、そのくらい引き出物にはウンザリしていたのです。。。



ええ。ウンザリ…。







家の押入れには、引き出物の、鍋だのワイングラスだの、鉄のすき焼き鍋だの、すごい柄のバスタオルセットだの、ファンシーな模様のテーブルウエア、ティーセット、耐熱食器セット、ポット、なにやら大きな額に入ったイラストの作品だの、花柄の玄関マットだの、手作りのハートのクッション。名前入り…💦 写真入りの置き時計だの、保温できる弁当箱だの…。もう、要らないものがいっぱい!!もらった時のままにしまいこんであるのです。ワイングラスなど、なんセットあるのかわからないほどです。かさばるものばかり😭🌀
私も、若かったのね…。ひでえわね。
でも、家が散らかるのは、絶対嫌だったのです。

えっちらおっちら持って帰り、包装紙は燃えるゴミ、箱は資源ごみ、パッキンはプラスチックゴミ、そして中身はごめん…不燃ゴミだ。すぐに捨てるのは、さすがの私もはばかられて、一年くらい狭いマンションにの押入れに寝かせてから、仕方ない風を装って捨てる。綺麗事を言っても、皆そうだと思います。

だって、要らないもの…。
結婚式の引き出物、本当に…
殺意が湧く…🤣💦







リースや、花のアレンジは、便利です。消えものなので…。そのまま飾ってそのまま捨てていただける。



よそ様に、適切な時に適切な物をパッと贈れるというのは、案外、年季とセンスと経験と勘がいるものです(笑)私も勉強中です。

多過ぎても、少な過ぎても、また、個性がありすぎても、本当につまらない物でも(笑)悪目立ちしてしまいます。バランスよく、ちょうど良いと思っていただけるのは難しい。


先方に負担を感じさせたり、びっくりさせてしまったり、困惑させてしまうのは、絶対避けたい…。






ご贈答、自分を消して先方に合わせて…。






大概は、消えものか、普段自分用にはちょっと手が出ない価格の小さな日常品にします。



デメルはパッケージが好きなんです。
猫の舌という名前のチョコレート。



~お目こぼしください…(笑)



 
ありがとうございます
下のURL、クリックしていただけると、
励みになります
https://flower.blogmura.com/naturalgarden/ranking.html ←ナチュラルガーデン
https://fashion.blogmura.com/mrs/ranking.html ←ミセス系
https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ranking.html ←アンティークきもの
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福
[2020/01/08 11:12] | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(4)
<<いらないシリーズその3~盆暮れのご贈答 | ホーム | いらないシリーズその1~お土産 >>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2020/01/08 12:03] | # [ 編集 ]
内緒様😃🖐✨

あたしゃ、箱根のホテルの結婚式に振袖で行って、
くっそ重い耐熱食器セットに、バウムクーヘンに、
デカい花束をもらって、バスで帰宅…。
帰りに小雨が降るという恐ろしい思いをしました😭💦
傘がさせない(笑)

郵送ってのもあるんだね🤣💦
そうですねー、大きなお皿も収納困りますね(笑)

コンパクトは、姑怒りましたよ💢
白黒で、そりゃもう大騒ぎ…。あははは。
[2020/01/08 13:22] URL | Dolce #- [ 編集 ]
こんにちは!
引き出物とか贈答って難しいですよね。
私も小さくても高級感がある消えものを心がけています。

でも以前にお中元にワインをお送りしたら、翌々日にほぼ同額のカタログギフトが送られてきたことがあり、これは突き返されたかのように感じてびっくりしてちょっと悲しくなりました。。(しかもカタログギフトだと現金返されたようで。)

タイミングも難しいというか、センスが問われますよね。

私は頂いたものと差し上げたものとの関連性をつけてもらいたくないので(もらったから、お返しをした、みたいな図式がいやなので)頂き物をしたときには丁重にお礼をして、なにかの機会を見計らってプレゼントとかするようにしています。
[2020/01/10 09:22] URL | kamagakufun #- [ 編集 ]
ファンファンさま😃🖐✨

ああ、それって、わかります。
頂いたから、お返し、ってさけたいですよね。

私も、昔、送ってすぐに倍くらいの金額の(笑)
「高島屋の包みの紫陽花」が届き、
唖然としたことがあります。

同額程度のカタログギフトって、それ…🌀
それじゃ、
せっかくのワイン、愉しんでくださったのかなぁ、って
心配になっちゃいますよね…。

頂いて、すぐ飲んじゃったのかしら🤣
とか、思っちゃいます(笑)
[2020/01/10 10:52] URL | Dolce #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<