FC2ブログ
Dolce
*** hana
いらないシリーズその3~盆暮れのご贈答
その昔、実家は父の仕事柄、お中元お歳暮をたくさん頂く家だった。


父は、誰がなにをくれたかなど、全く把握していない。
クール便でいきなり来る水炊きセット。河豚、その他、様々な生もの。こういうのもキツいものなんです。ご贈答にも流行りがあって、同じものばかり来る。

以前、タレントさんの奥さんがそれで離婚したという事がありましたが…。毎日毎日、冷蔵庫はぎゅうぎゅう。近所に配るのにも限度がある。要らぬ事を言われないように必死に食べる。








でも、たまにすごいものくるんです。剥製とか…。(笑)笑い転げました。
ひとんちに、へんな小動物の剥製、贈りますかね?



そして、当時家にいたゴールデンレトリバーのナッシュくんを見て、そのジジイ、こんな事を言ったそう。


『奥さん、その立派な犬が死んだら、剥製にしてあげますよ🖐✨』



クソジジイ…😭💦


死ねや…


意味不明なきのこの彫り物とか…。。。。。
出入りの大工に作らせた、なんだかわからない細工物とか。
奇妙な陶芸作品とか…。。。???

ああ、それらは、しばらく飾っていないと、いけないのです。玄関に。そういう方は、来るんです。確認に…。(笑)
そして、自慢のひとつでも言って帰っていく🌀
それが善意だから、困りますよねー。









こういうものは食べたい時に、自分のお金でスッキリ食べた方が、よっぽど気持ちが良いと思います。
私がまだ学生の頃、ある日、実家に、暮れのご挨拶に見えた方がいた。

応接間に通し、お茶を出し、両親は楽しげに談笑。お客様は、「大きなつづら」を置いていった(笑)
そして、お客様が帰った後、両親は、こんな会話を…。

『お父さん、今のだれ?🌀』

『知らない🌀お母さん知ってるだろ?』

『知らないわよ…🌀」

なんて事はしょっちゅう🤣🌀

そんなものなのだ。やめた方が良い…。こんな習慣。義理で送るもの。相手の事なんか全く考えていない贈り物。自分自分、自分の立場を少しでもよくしよう、自分に有利に事を運ぼう、その手段です。
少しでも相手の事を思っていたら、こんな風にはなりません。

油はいくらあっても困らないだろう、洗剤はいくらあっても困らないだろう、皆がそう思うのです。でも、洗濯洗剤の山を見て途方に暮れる家人。ものには限度があります。

一般企業では、メロンやカニくらいでご主人が出世したり、何かの契約が取れたり、そんな事は無いんです。政治家じゃあるまいし…。少し考えてみたらわかります。お中元をいただいたひとの「しょうもない仕事」を高く評価したら、自分の資質を問われます。自分が失脚です。だから、やめた方がいい。

なので、私は、ダダの会社関係には贈らない。




私も勉強中です。

~ 頂き物には、感謝しております。勝手な意見です。色々、お目こぼしください。本当にお目こぼしください…。




 
ありがとうございます
下のURL、クリックしていただけると、
励みになります
https://flower.blogmura.com/naturalgarden/ranking.html ←ナチュラルガーデン
https://fashion.blogmura.com/mrs/ranking.html ←ミセス系
https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ranking.html ←アンティークきもの
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福
[2020/01/09 10:13] | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(0)
<<いらないシリーズその4~…。 | ホーム | いらないシリーズその2~引き出物 >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<