FC2ブログ
Dolce
*** hana
いらないシリーズその4~…。
むかーし貰った困ったプレゼント。


草木染めに凝っている方からの虹と太陽を編み込んだ天然素材で染めたというカーディガン。
そんな親しい関係ではなかった方からの不思議なプレゼント。
「お洒落な、あなたに…」と、カードには書いてありました。



私は、それを見て思いました。

これは、「お洒落な私から」と、いう意味ではないかと思った。
ううううう。







虹のように七色に染めた毛糸で編んだカーディガンは、彼女のご自慢。
「ピアノの発表会に着て写真を送ってほしい」というが、
そもそもニットはカジュアルウエア。しかも、サイズもぶかぶか。

ニットを舞台で着るのはフジ子・ヘミングくらい(笑)



私は、黒かブラウンのフルレングスの地味なドレスに決めている。それしか持っていないし。それか、スーツです。



こういう場で、草木染めのくすんだ色のニットって…。しかも、苦手な感じの漫画の様な虹と太陽。





手作りのプレゼントは、とても難しいです。



「あのカーディガンは、編み物教室の皆が欲しい欲しいと言ったもの。大人気だったのよ。展示会で売ったら4万円はするのよね…」


「あなたのために、染めて編んだのよねーーー…。あなたのために。」


「私の渾身の作よ…あんなのを着ている人いないわよ、着て行ったら、みんなびっくりするでしょう…」

っつーか、普通のひとは、ギョッとするだろう…(笑)

感謝の言葉を催促するようなお電話…。


「ごめんなさい…。私には、もったいないようです。カーディガンはまだ一回も着ていませんので、お返しします。お付き合いも浅いのに、こんな高価な物は頂けません。」とお手紙を書いて菓子を付けて、近所なのだが、宅配便で返した…。



ひゃー。きっつ…。








いや、値段まで言われて、着る場所まで指定されて、感謝しろ、との雰囲気に嫌悪感が湧いたのです…。
でもこの方、全くヘコむ事もなく、「あら、そう?」って、笑っていた…。






これには、ビックリ。




もう、何かが違う。違うのです。




私も鬼ではありません。カーディガンだけならば、そこまではしません。その度重なるお礼の催促、更には、お返しを期待しての、クリスマスプレゼントの催促。勘弁でした…。

『あなたのお返し、愉しみだわ~。何を作ってくれるのかしら✨あそこまでの物をもらっているんだもの、何が来るか愉しみ~


って?


え??







この時期になると思い出す。この事件。私の人生の中での非常に驚くべき人物の一人。




彼女からのメールは、いつも自分の近況報告。
『今日は歯医者に行ってきました。~中略~ 虫歯がゼロで褒められました。』
『今日は、ピアノの先生に息子が天才と褒められました。~中略~ あの曲が、あんなに上手に弾けるなんて。』
『今日は疲れています。風邪のようです。寒かったからね。~中略~ でも私、すぐ治るから。大丈夫。』
『今日は…。』『今日は…。』私は、私は、…。「dolceさんは、いかがですか?」とか一切なし。返事のしようがない。まるで、壁に向かって話しているようだ。



彼女は、私には一切興味がないのだ。ただ自分の言うことを延々と聞いてほしいだけ。友達っていう飾りがほしいだけ。全く趣味などの共通点もない。なのに…。
メールを無視するしか方法がありませんでした。

たまたま、息子が同じ幼稚園で、同じピアノの先生についていただけ。短いお付き合い。私には友人という意識は無かった。連絡を断つと、驚くべきことに彼女はすぐに次のターゲットに移った様です。「友人と離れる」という悲しみも感じないかのようでした。ささっとした変わり身の速さ。

傷つけてしまうかもしれない…などという事は杞憂でした。彼女には自分しか見えていない。

色々生きていると、ビックリすることに遭いますが、聞くところによると人口の何%かは…、うん、一定数このような方がいらっしゃるそうです。





そして、今、彼女のFacebookには、ホストとはしゃいでいる彼女のピースサインの写真があるそうです。仕事とはいえ、ホストも大変ですねー。

旅費は彼女持ちでスキーに行くという…。ご主人とは別居。息子さんとも不仲で、一家は離散。




そのカッコいい若い男性は、お金さえ払えば、いくらでも話を聞いてもらえる。



お金というものは、便利だと思いました。



良かったのか、良くないのか、



私には、わかりません。



~どうか、お目こぼしください。





 
ありがとうございます
下のURL、クリックしていただけると、
励みになります
https://flower.blogmura.com/naturalgarden/ranking.html ←ナチュラルガーデン
https://fashion.blogmura.com/mrs/ranking.html ←ミセス系
https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ranking.html ←アンティークきもの
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福
[2020/01/09 22:49] | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(2)
<<極限の嫉妬 | ホーム | いらないシリーズその3~盆暮れのご贈答 >>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2020/01/10 01:28] | # [ 編集 ]
あっ子ちゃん😃🖐✨

本当に、特に仲良くなかったんです。だから、
私の事もなーんにも知らないはずなんです…。
不思議な方でした。

共通点もないし、いまだに????です。

ただその方の服も極めて個性的で…。
幼稚園の会合でも
いつもマイケルジャクソンみたいな格好でした😭
🤣お察しください🌀
[2020/01/10 10:53] URL | Dolce #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<