FC2ブログ
Dolce
*** hana
テレビを消そう!
情報がないといけないかと思って、テレビをちょこちょこつけているが、
これは、どうなのかと、首をかしげてしまった…。
一日中コロナウイルス。
批判ばかり、不満ばかり、困った困ったばかり。


そりゃ、一日中これを見ていたら、トイレットペーパーを買いに行きたくなるだろうと思った。自分たちでなんにも対策が取れないならば、何かを買って安心したくなるだろう。



敵はコロナウイルスなんだよね!
「正しく恐れましょう」
とか言っているけれど、分からないモノを、正しく恐れることは、難しい。
誰だって正体不明なものは怖い。








東日本大震災の時に、教員をしている友人からこんなメールが来ました。

「dolceさん、明日の予報が雨なんだけれど、放射能に注意して!絶対に、雨に触ったらダメらしいよ。絶対に絶対に洗濯物は外に干さない様にって、政府が注意喚起するらしいから、dolceさんも気を付けてね!今日中に出来るだけメールで周りの人に教えてあげてね!」

うーーーん…。チェーンメールですよね…。いつも冷静な彼女が、と、少し怖くなった。責任感のある真面目な人ほど、そんな風に不安になっちゃうのかもしれないって、思ったりしました。




太平洋戦争の時も、デマが頻発したそうだ。〇〇人が井戸に毒を入れたとか、〇〇人が攻めて来るとか…。そんな事がまことしやかに噂されたと聞いた事がある。怖くてみんなで逃げたと、祖父に聞いたことがある。
そうあの、オイルショックの時も…。
デマは、不安や、情報不足から拡大していく。いくら大丈夫と言っても、不安に駆られた心が安心を得るまで、モノは不足するだろう。

マスクは別として、デマで不足しているモノの可能供給量を数字で示して納期を知らせてくれたらそれでお終いのはず。だから、供給の問題ではなくて、過剰な需要があるのではないでしょうか。一部の人が買い占めているからではないでしょうか…。




恐ろしい事に、なんと、これで、

デマはデマでは無くなる



のですネ。







テレビを消す!

新聞で充分。

不安だからと、たくさん見ない事です。



口々にあがる不安と不満。テレビを見ていると自分が気がつかない事まで指摘されて、ああ、そう言えば、コレもアレもと、不安になる。
解決策は何もない。誰だってこんなの見てたら、怖くなっちゃいます。








驚く事に、月曜日火曜日で来たピアノのお母さまが全員不安そうな緊張した表情で目がつり上がっている様な気がしました。ほんとです。

親の職場に一日同伴した子供は、音符の長さの説明の途中で眠ってしまっていました。
可哀想に疲れているのです。







蛇口をひねれば、きれいな水が飲み放題。お湯も使い放題。ご飯やカップ麺も食べ放題。クロゼットには、石鹸も洗剤も消臭剤も、わけわからん除菌スプレーやら、殺虫剤やらも、なんでもかんでも山ほど。停電だって滅多に起きません。冷暖房完備の家。電車もキッチリ定刻に来て、夜道も安全。一本道を間違えたら、栄養失調や、薬物中毒者が死んでるなんて事も滅多にない。いや、絶対にない。人は捨てる事に苦労さえしている。全ての人が靴を履いている(笑)隣の人が銃を持っている事なんて、ほぼない(笑)飛行機もピカピカ。空港も、駅も、何もかもピカピカ。




こんな国は、日本だけ。と、思うよ…。


『奪いあえば足らぬ。分け合えば余る。』です。



私たちは豊かすぎるほど豊かです。なんとか工夫して乗り切りましょう。



~個人的な意見です。お目こぼしください。こんな事あったなーって、残しておきたいので、書いているだけです(笑)~


励みになります。
下の写真をクリックしていただけると
とてもうれしいです✨


にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
[2020/03/04 00:15] | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(4)
<<スカートのお直し | ホーム | 蕗の薹 >>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2020/03/04 18:31] | # [ 編集 ]
内緒さま😃✨👍

ありがとうございます!
見てみますね。

あ✨リースの前で、お人形のお写真、
拝見しました。
ありがとう。ほっこりしました〜🍀
[2020/03/05 09:10] URL | Dolce #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2020/03/05 09:57] | # [ 編集 ]
わー✨
ありがとうございます🌼
[2020/03/05 10:47] URL | Dolce #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<