FC2ブログ
Dolce
*** hana
マダムは輝く!(笑)
五十半ばになると、若い頃には分からなかった事が次々と起きる。
下り坂…。人生、まさに下り坂になる。どんな人でも。


人生はずっと上り坂と勘違いしていましたよ。若い頃は🤣
ははは…。



欧米では、歳を重ねても美しい女性 (顔とかではなくて、お洒落に気を配る清潔感ある温かい表情の女性。)は、最上級の敬意をもって扱われる。
日本みたいに若い子がチヤホヤされる事はない。キチンとした場所では特に…。




でもそれは、今、私には本当に理解できる。その様に歳を重ねる事は至難の業だからです…。

思い通りにいかない事だらけ。身体中に色々なトゲが刺さり、昔の古傷が痛む。痛みがあちこちにある。でも、そこをいじくり回すとこじらせて膿み始める。ジクジクと膿を持って痛みは広がっていく。治らないのです。
けれど、静かにトゲを抜いてそおっとしておけば、やがてかさぶたになって治っていくものだ。


たまに、ああ、ここに、痛みがあったんだなぁって思い出す程度。





しとしとと降る雨の様に果てしなく続くような暗い空。ため息混じりに、空を見上げる。でも、誰にでも、どんな人にも、刺さっている。あちこちに。『痛み』のない人なんていない。

痛くないと言うと嘘になる。が、ずっとそのトゲにこだわり触り続けると、にっちもさっちもいかなくなる。そこをどう兼ね合いをつけていくか…。無い物ねだりは、心を蝕む美容の敵!(笑)









子供が巣立つとホッとする間も無く親が老いる、遺産だの病だのと面倒な事、そしてパートナーの定年、第二の人生の始まり、その不安。などなど…。
更には自分の老いや、健康の不安。マイナスの選択をたくさんしなければならない。


これを全て軽々超えていく人しか、美しくはなれない。



嫌な事がいっぱい。でも、それはあって当たり前。この世は天国ではないのですから。






その悲しみと不愉快とをいちいち心に刻んでいたら、自分で自分をギタギタにしてしまう。反対に「なんでもないもん!!」って強がるのは、危険。後でどこかに無理が来る。




どうしたら良いのか…。









私が、今の時点で思うのは、『みんな認めて、すっかり諦めてしまう事です。』

諦める潔さ、強さを持つ事です。どう思われてもどうでも良いのです。自分にさえ正直であれば。人の評価や、もっとこうなれば良いのに…と言う「欲」を、全部捨てて生きる事です。誤解されたら誤解されたまま、意地悪されたらそのまま受け入れる。




不安も、そのまま不安がる。「それは、不安だね~」と思って飲み込んでいたらそれでいいのだ。不安の味を、しっかり味わう…。



ムズカシイデスネ。



誤解されたくない、とか、それは自分の本意ではないの!なんて思う事もやめてしまう事です。人がどう思おうと、どんな事が起ころうと、理想なんてすっかり諦めて忘れてしまいましょう。



その代わり、自分だけの秘密のしあわせを心にいつもしまっておくのです(笑)✨











ああ、今日のピアノの音がいいな…とか、この生地きれいだな…とか。今日のお庭はどうかなぁ?✨とか、そんな事にしあわせを感じる事です。そしてそれで心を豊かにする事です。

そして私にとって、家の中はリゾートなのです~。

好きなものがいっぱい詰まっているこの家は私の心そのもの。
クロゼットを開けると、ワクワクする。アクセサリーのクロゼットを開けると、笑顔になっちゃう。






気に入っているお皿、ピアノ、そして、庭。欠かさない玄関のフラワーアレンジ。






朝、テラスに出て感じる光。風、こんな事でも、味わってみると愉しいものです。



欲をかかない事です。しあわせは、自分で見つける。青い鳥を探すのです。

私のブログのテーマ。これは、ずっと、思っている事。


そんなしあわせで充分です。
他は、諦めてしまうのです。
すると、どんなことでも、しあわせを感じます。



そしていつも機嫌よくしている事が、美容には一番です!



哀しいことが起きたら、哀しいね、って自分に言い聞かせる。「哀しい」で、いいんです。受け入れる事。そしてそれでお終いにする。諦める。それ以上広げない。いじらない。これ、とっても大事。








人間は死ぬ為に生きるのだ。
どうやって死ぬか。死にざまを、しっかりとする為に生きるのだ。
死は生の集大成。


ひとりでご機嫌で死ねるのが一番。
それだけは、譲れない理想。


その為に、切磋琢磨して茨の道を生き抜くのだ。頑張れ自分。

真珠の様に虹色を含んだ人生。苦い色や、寒い色や、悲しみや絶望や、感動や、愉しみや、愛や、虹色の感情を全て心に受け入れる事ができて、しかも中庸にどっしり構えていられるのが、私の目標。



私も、心しておこう。

苦しんで生きる。それでいい。でも、死ぬ時には、笑って死にたい。



いくつになってもきれいでいるって事は、本当にすごい事なのですよね✨



ムズカシイデスネ。

私、毎日頑張ってます(笑)






励みになります。
下の写真をクリックしていただけると
とてもうれしいです✨


にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
[2020/03/07 11:07] | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(0)
<<クロッカスのおはなし | ホーム | 桜尽くし >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<