FC2ブログ
Dolce
*** hana
シルクウールの軽いコート
サラッと羽織える一重仕立てのコート。
今日はこれをやっつけましょう。



これはもう、型紙無しの直裁ちで、適当に作りました。
クシャっとした襟がかわいいです。多分…あはは。
これは、スーツにしようかと思ったんですが、生地が少しトロっとしているので、それを活かした方が良さげなので、ふわりとしたコートにします。縫いにくい生地です。トロトロとして、伸びるし、そして厚地💦




そして、うっすら光るので、いせると、目立ってオカシイんです。だから、これは
スーツや、作り込んだジャケットは面倒だと思いました。



しかもしかも、アイロンも効きにくい。
なので、ひとえのコートに。



このコートは襟のドレープをたくさんとったので、140幅で、差し込みでとって、生地はギリギリでした。







一重仕立てなので、袖付けロックミシンに当たりが出ちゃうので、適当に肩パッド風の袖山布みたいなのを共布で作り、袖山に据える。ロックをかけないで柔らかくしておきました。
定番の白いカットソーに、ベージュのパンツ。これにバサッと羽織る。
きっと便利と思います。
面倒なので、裏地無し。



完成~!!





ちょっと洒落たジャガードです。









考えてみたら、私が必要な服は、こんなのです。




  • ピアノ関係や夜のレストランへ行く時の、ワンピースやスーツ。華やかな「映える」服。アンティークブローチや、かわいいバッグ、ネックレスで、雰囲気を変えて着ます。スーティングされている服なので、着回し不可能。小さなバッグで。





  • 社会人として、母として、妻として出かける時のベーシックでシンプルな服。病院、学校、義母の施設、打ち合わせなど。きちんとしていて、着ていて楽で機能的な物。しっかりとした天然素材の麻やラムウール、目の詰まった番手の高い厚地のコットンで、寒さや暑さに対応できる物。お手入れのしやすい物。ここは、ガッツリ着回します。そして場合によって、動きやすいので、旅行などにも、ストールやスカーフで、色を足したり、ゴールドや、革のアクセサリーをつけて気分を変える事も。機能的な革の大きなバッグに。





  • 自分の愉しみのために着る服。着る事を愉しむ服なので、機能性は二の次(笑)超個性な服が多いので、着回しは難しい。でも、着回ししてみると、思わぬ発見があるジャンル!ここは一番ウキウキするエリア✨!








いざという時に、慌てない様に。「あら!着るものがない!」なんて、困るので、この柱をいつも考えて。
ちょっと羽織ってみた…。

ひどい格好ですね~。普段着。



ううう、いいじゃん!✨


これは、「華やかな映える服」「ベーシックな服」の時のストール的な足し算に、両方使えます!いいな✨






ヘムは額縁仕立てで、ミシンで始末しましたが、目立つのでかがり直します。オカシイですよね。




きれいにドレープが出る様に、後ろ襟ぐりで、ミシンで抑えておきました。


今日のBGMはジャニス・ジョプリン
息子にジャニス・ジョプリンを聴かせたら、感動していました…。へへへ!そうよ、ジャニス、カッコいいでしょ。


励みになります。
下の写真をクリックしていただけると
とてもうれしいです✨


にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
[2020/03/11 16:58] | ✂️手仕事色々🧵 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ピンクのワンピースのリフォーム | ホーム | ああ、痛恨の鶏の帯 >>
コメント
こんなのがぱぱっとご自分で作れるのはすごいですね。羨ましいです!
今ならマスクとか作られたらすごく需要がありますよね。文部科学省が「学校再開したらマスクを。ない人は作成して」くらいなことを言われていますが、そもそも売ってないですし、自作するのも面倒で(ミシン何年も出していないので)困ってます・・・。もしよかったら作成してご出品をお願いします!
[2020/03/29 19:14] URL | kamagakufun #- [ 編集 ]
ファンファンさま😃🖐✨

ありがとうございます!
頑張って作りましたよーーー!😃

マスクね、売っていないのに、学校へはマスク着用って、
困りますよね…。

感染、怖いので、いっそのこと
覆面みたいなの欲しいです(爆笑)

近所のおじさんは、毒ガス用みたいなのして会社行ってます…💦
気持ちはわかる!売っていないし(笑)
[2020/03/29 20:50] URL | Dolce #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<