FC2ブログ
Dolce
*** hana
レースのスーツ、手順の覚書き







【ジャケット】
裏打ち布とレースを一枚として扱う。接着芯は裏打ち布に。更に裏地をつける。~基本の考え方。



❶ 裁断。
レース生地のヘム、前中心、袖口、襟ぐりの縁はカットワークを生かして裁断。レース、裏打ち布、裏地共に、縫代は、ヘム、前中心、袖口、襟ぐりは縫代無し、袖ぐりは全て1.5、他は2   とする。
(注!)裏地の袖山の縫い代は、2.5、下袖の袖山の下は、3.5、ヘムは3、他はキセ分足して2とする。
~レース地はカットすると縮むので大きめに粗断ちして、様子をみながら裏打ち布にすえる。






❷芯を裏打ち布に貼り、レースをのせて捨てミシン。襟ぐり、前中心は1.5控えて仕上がりの内側にミシン。袖口、身頃のヘムは2控えて仕上がりの内側を。他は仕上り線に。

❸襟ぐり、前中心、ヘム、袖口は、裏打ち布を切り込みを入れて内側に倒す。

❹後中心、脇、肩、上袖と下袖はぐ。


~身頃できました✨





❺ 裏地を仕立ててしまう。縫代2、きせ0.5

❻ 裏地のロックミシンをかける。レース生地はロックがかからない為、断ち切り。厚くなって扱いづらいので、見返しには後から様子を見ながらレースをつける。



~裏が出来ました✨


❼ 表地に裏地をすえて、前中心と襟ぐりを細かくかがり、星どめ。少し表に襟周りが反る様に。




❽ 身ごろと袖を、中とじ。ハ刺しして落ち着かせる。


袖✨







~袖山のキセ分を確認する。



❾袖を仕上げ、袖山にハ刺しして袖付けをする。~これは通常のジャケットと同じ方法で。

➓最後に、ヘムの仕上げをする。✂️






【スカート】

3枚はぎ。ファスナー、スリットなどはバックセンターにまとめて。脇にしない。~将来のサイズやシルエット変更のため。ウエストはリボンで包む。扱いづらい生地なので、ファスナーはコンシールじゃない普通のにする。



① 裏地と裏打ち布とレースを裁断。脇の縫い代多めに。伸びないので、裏地の脇のきせも多めに。

② 裏打ち布とレースをハ刺しして、仕上がりに捨てミシン。

③ タックを縫う。



④ バックセンターにファスナー。

⑤ スリットを作る。

⑥  脇を縫い、ロックがかからないために裏打ち布で作った縫い代は、ほつれないレースの形にカット。

⑦ ウエストをバイアステープでくるむ。バイアステープは、1.8では厚みがあってかからないので2.5を手作り💦あああ。



~裏打ち布は3m、裏地は、着丈と袖の倍、S幅3メーター。ファスナー、糸60番、肩パッド。レース3yard(30cmあまったため、ストールに)



ベージュのきれいなヒールの靴、買おうかしら✨







~完成図~




素材が硬くて、トルソーに沿わないんですが、着れば柔らかくなってくるでしょう!多分。テキトー。





👍✨


~覚書きです…🙏


励みになります。
下の写真をクリックしていただけると
とてもうれしいです✨


にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
[2020/03/19 15:39] | ✂️手仕事色々🧵 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<髪を切りに… | ホーム | 歩夢くん🔥 >>
コメント
生地もデザインも素敵ですねぇ✨とってもお似合いです!お洒落さんってこういうことですよね。
私はお裁縫が全く出来ず😓一番苦手かもです。高校の時、提出物のギャザースカートを、ゆっくり亀さんスピードでギャザーをよせれば良いものを、謎にせっかちなものでウサギさんスピード(ミシンにウサギとカメの切替スイッチが付いていた)でやっつけてしまい、わちゃわちゃによったギャザーのまま提出したことを思い出しました🤣🤣

Dolceさん、尊敬してます💖
[2020/03/19 20:53] URL | piro #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2020/03/19 22:32] | # [ 編集 ]
piroさま
そんなそんな、褒めていただいてすっごく嬉しいです。
亀さんと兎さんのスイッチがあったのですね😃🖐✨
なんてかわいいミシンなんでしょうね!
でも、学校の家庭科の課題って変なのが多かったですよね…。
私も、みんな一緒のピンクのパジャマが
ぐちゃぐちゃになっちゃって再提出になった事ありますよ💦
あははは。
人間変われば変わるモノです(爆笑)
[2020/03/20 10:03] URL | Dolce #- [ 編集 ]
アッ子ちゃん😃🖐✨

きゃー✨✨
ありがとうございます!
昔、親戚のおばちゃんなんかがよくこんなの着てましたよね…。
私もおばちゃんになったな〜って、
試着して思いました。
こんなの若い人にはねーーー。
あははは。

レース、スケスケなので、三枚重ねです(笑)
[2020/03/20 10:29] URL | Dolce #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<