FC2ブログ
Dolce
*** hana
pandemic
今回のこと残しておこうと思います。~恐れ入りますが、もしも不快に感じる方はどうかお読みにならないでくださいね。




このコロナウイルスの問題で、自分がどんな風に思ったか。
何を考えたか。
未来の自分の為に残しておきたいと、思います。




私は畑を持っています。これは少し心強い。
まだキャベツがあったはず。小松菜もあります。おネギ、ニンニク、ラッキョウが植えてあります。玉ねぎは六月になったらたくさん採れるはず。えんどう豆もそろそろ採れる。
お米は、ふるさと納税の返礼品で大丈夫。タンパク質がないけれど(笑)
にんじんの種を植えておきましょう。
じゃがいもも早めに植えておきましょう。






こういう時こそ、体力、知力、人間力が試されます。自信ないけれど…。
心臓と咳喘息の持病があるので、あまり家から出ない様にしましょ。畑とお馬だけ。
テレビは、お昼の番組を少しだけ見て、後は、地上波はやめて海外のお洋服の素敵な映画や ミステリーを見たり音楽を聴いて過ごしましょ。
お庭は花盛り。なぐさめになりましょう。
お掃除をしたり、インテリアを考えたり、断捨離したり、服や保存できる物を作ったりして過ごしましょ。
あまり悲観することなく、工夫して過ごしましょ。

差し迫った私の問題は、ピアノをどうするか、です。狭い密閉空間でのレッスンですものね…。






~2020年の春、思いもよらないことが起こりました。

コロナというウイルスが中国の武漢から広がって、みなが大変な思いをしています。
東京2020と冠した、オリンピックも延期になりました。オリンピックの延期は初めてだそうです。



こんな、歴史の中だけでしかみたことのないような疫病。まさか、自分の生きている間にこんな事が起きるとは、考えてもみませんでした。
平安時代の様にご祈祷などして退散させるなどという事はなく、今の時代、「薬やmワクチンができるまで乗り切る」という事になります。
できますとも!そのくらいのこと。

御簾を巻き上げ、屋敷を開け放ち、僧を何十人も呼んでお経を上げ、『悪霊退散!!』なんて時代ではありません。






「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」太平洋戦争の標語です。こんな言葉が心に浮かぶなんて…。トイレットペーパーがなかったら葉っぱで拭けばいいじゃないですか…。本当に。

でも、困窮している人には、政府が何かしらの対策をして欲しいですよね。すぐに!!
時代は進歩していますし、人間は強いです。
そして賢い。





日本という国は冷静で、秩序正しく、そして外国のように、長いこともめているような「感情的な大きな問題」も持ってはいません。こういう時には、恒常的にその社会が持っている問題が、頭をもたげてくるんです。ずっと持っている不満や不安が、こういう時に吹き出してしまうのです。それがないという事だけでも、日本は安心です。

こうはいかない国もあります。極端な思想、怪しい宗教、偏った人種問題などがくすぶる国は危険です。
ピンチの時に、人の性格がわかる様に、こういう時には、その国の本質が出ます。隠された人種差別や、賃金格差や、医療の不備や、不安定な政治、隣国との不仲。上手くいっている時は隠れている問題が、ムクムクと湧いてくる。

ヒステリックな人はよりヒステリックに、悲観的な人はより悲観的に。不安定な人はより不安定に。暴力的な人はより暴力的に。危険な思想なども見えないところでウヨウヨしているかもしれません。… ほら、どこかの国の誰かさんは、心のナイフを研いでるかもしれません。






ウイルスもですが、それに付随した問題もきっとかなり厄介です。(薬やワクチンなんてすぐにできますよ…きっと。)

この後に起こるかもしれない経済の問題。そして歴史の常として「世界恐慌の後には戦争が起こる」と言われている様に、経済や政治のこともしっかり見ていかないといけません。

戦争は簡単には起こりません。今の時代、戦争はボタンを押すだけで木っ端微塵に一瞬で終わります。いくら愚かでも、そう簡単に、その引き金を引くおバカはいないでしょう。トランプだって、きっとしません。でも、しっかり見張らないと、小さな小競り合いから何が起こるかも、わかりませんもの。

民主主義の日本です。しっかり見張っていけば、大丈夫。でも、目の前のトイレットペーパーや食品の買い占めに心を奪われていると、取り返しのつかないことが起こらないとも限らない。俯瞰で見ていきましょう。納豆だって食べなくても死にません。




これでも日本という国は、冷静と思います。「私は」そう思います。
そして、人は強いんです。大丈夫!








~神奈川県も「週末の外出を控えよ」
という県知事の会見がありました。

残しておこうと思います。
自分がどんな風に思ったか。
何を考えたか。
未来の自分の為に。


~個人的な意見です。お目こぼしください。
ごめんなさいね😊🖐


励みになります。
下の写真をクリックしていただけると
とてもうれしいです✨


にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
[2020/03/26 21:05] | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(0)
<<やるのね…🔥 | ホーム | 73個…。 >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<