FC2ブログ
Dolce
*** hana
テキトー・お帽子
加齢と共に、私、くせ毛になってきちゃったんです。きちんとブローしないと、きれいなボブが維持できません。髪が決まらないときは、ひっつめにしてリボンをしていたりするのですが…。
で、ニットのあまり布が少し出ましたので、それを使って、テキトーに三角巾的なお帽子を作ってみました。




三角巾だけじゃ、ちょっとアレなので、前に大きなリボンを付けてみました。
片方だけ耳に垂れる様にしてみたよ🌼✨







髪は、中でポニーテールにして、三角巾の端っこを、うなじで結んだところに押し込むスタイル。
前がズレで来るので、ピンでバッテンに留めてリボンで隠してます。
三角巾だなんて全くわからないので、良いかもです。





このスカートのあまり布です。







とりあえず、ぐちゃぐちゃの髪の毛隠せるので、便利そうです。なんか少しお洒落っぽいし…

へ…????


あははは。



まあ、髪がまとまらなくて面倒な時は、ささっと結べば良いので、いいかなと、思いました。
家族には「なんだか、おばあちゃんみたい」って笑われました。
ふっ、そのうち慣れるから…🤣





~設計図🤣




前部分にタックをとって、リボンは少し横につけて、ただ三角巾みたいに後ろでしばって、そのしばった中にひらひらした下の三角の部分を入れ込むだけです。

リボンが少し横なので、片方の耳が隠れて、そこにピンをバッテンに挿すとズレません。


私、喘息持ちなので、買い物はダダか息子。どこにも行くことはありません。美容室も行きたいのだけれど、我慢。行けるのは、畑と乗馬。乗馬も友人とはそれぞれ別々のクルマで。会っても、遠くで話します💦ピアノレッスンはお休みですもの…ね。最近ほんとに人に会っていない!!

でも、我慢。
さあ、ニット生地、使いきりました!✨👍


励みになります。
下の写真をクリックしていただけると
とてもうれしいです✨


にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
[2020/05/01 06:37] | ✂️手仕事色々🧵 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<タノシイ上海 | ホーム | 初夏の畑とお庭 >>
コメント
あら、素敵!!
こちらガン病棟なので、ちらほら常に帽子の女性もおられます。
というかワタクシも副作用でどれだけ抜けるかわからんので(笑)、おしゃれ三角巾の作り方を覚えておきます!
…ヅラが必要なくらいは抜けない…とは聞いてますが、むしろそのような微妙な禿具合だからこそ隠す方が多いのでは…
[2020/05/01 17:10] URL | あすか #L1ch7n1I [ 編集 ]
あすかさんへ😃🖐✨
ありがとうございます🍀

微妙な抜け方が一番厄介ですよね。変にまだらに抜けますが、それが汚いので、もし抜け始めたら、ベリーショートにして、短めのズラを買い、その上から黒のコットンレース編みなどの帽子や、ターバン風のものとか、バンダナなどで、「ズラのつむじ部分の安っぽさを隠す」というのが、皆さんやっていた方法でした。ズラだけだと安っぽさが出るので、皆さんズラとつむじ隠しを併用しておりました。短めの手入れのし易いのがおすすめですよ。四ヶ月くらいでカッコいい生えそろったベリーショートになりますから、少しの我慢です。高いのは必要ありません!どうせ、数ヶ月ですもの😃👍

抜けてから買いに行くのは試着などかなり勇気がいるので、抜ける前にご主人とクルマでサッと外出届けを出して行けたら気が楽と思います!
ご存知かもしれませんが、ズラ用のネットを使い、それにパッチンとズラをつければ、絶対ずれませんから大丈夫!
私はネットをつけ忘れて外れてしまったという事がありました…。

中にはズラなしで、バンダナのみというツワモノもいらっしゃいますが、もみあげがないので、かなりオカシイので、私は、あまりおすすめしません。まつ毛や眉毛が抜ける方もいらっしゃるので、前髪のしっかりあるズラがおすすめです。

この三角巾は、Tシャツの素材です。ズレなくて良いですよ。安いTシャツを買って作って見てください。切りっぱなしでもOKです!

抗がん剤も、最初辛いけれどだんだん楽になるひとと、はじめはなんでもなかったのに、だんだんきつくなるタイプと色々でした。前者のタイプだと良いのですが…。

多分ご存知のことばかりかもと思いましたが、ごめんなさい。長々と。もしお役に立てたら…とそんな気持ちで、書きました。

✨✨✨✨✨🖐✨✨✨✨✨
パワーを送りますね。



[2020/05/01 20:55] URL | dolce #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<