FC2ブログ
Dolce
*** hana
タノシイ上海


約10年前の上海。


この庭を作るために国費を使い尽くし、国が傾いたと言う、贅を尽くした庭。
豫園。



立派な鯉のゆらゆらと泳ぐ素晴らしい池。そこにかかる回廊。行けども行けども手の込んだ趣向が、いっぱい。








このように、壁にくりぬきがあり、その向こうに絵のように見えるように庭がしつらえてある。これは、大きな壺に、松と石の模様が描いてあるように見えます…。
どこもかしこも私にとっては、夢の世界だった。



無数の真っ赤なお札を下げられた大きな木。
瓦屋根が龍のようにうねる。気が遠くなるような細工。
あちこちで、ぽちゃりと鯉が跳ねる。











小籠包。
山盛りの針生姜、お酢と、タレをつけて。



湯気のもうもうとたった大きなセイロを何段も重ねて運ぶ人。忙しそうに行き来する。活気のある注文の声は、まるで大げんか!?でもそうじゃないの。おばちゃん、忙しいのよ(笑)
どんどん運ばれるが、どんどんなくなる。美味しい!








初夏の風に柳が揺れる。







貸衣装を借りてみた。



お姫さまと並んでもらった(笑)








上海では、すっごく素敵な洋服屋さんを見つけました。値段を見ると、激安。なのにデザインはものすごくかわいい💕何これ?????ちょうどセールでもあったので、とてもお得で、ワタクシは黒のブラウスと、ワンピース、いっぱい買いました。後で見たら、なんとZARAでした。
この頃は、日本に入っていたのかしら?私が初めてZARAを知ったのは上海。衝撃のお洒落さとコスパだったのを覚えています。







さあ…。
夜に、なりました。あの有名な夜景を見に行きました。地下鉄を降りていにしえの統治時代のヨーロッパの建物の並ぶ美しい通りを抜けると、いきなり開けるこんな景色。






有名なバンドの夜景。この巨大な宇宙のような建物とこちらの間には大きな川があり、企業名を電飾で飾った船が行き来する。





~これは画像拝借致しました。




この夜景。まるで未来都市。



夜になるとどんどん集まる観光客。私、こういったものはあまり好きではないのですが、圧巻でした。愉しかったです。行ってみるのも一興です。








さ、最終日、帰りは、リニアモーターカーで空港へ。
海外からの観光客は皆リニアに乗る。中国の国力を🇨🇳しっかりと印象づけて、旅を終わりにするという事ではないかと思った。

リニア、時速200kmを超えると、前からの圧が凄くて、「人間の地上を移動できる速さの限界を超えている」と正直思いました。窓からの景色も、飛行機のように遠くに見えるのではなく、すぐそばの家が畑や道路が千切れるように見える(笑)視覚、聴覚、それからなんだか空気の圧迫感がすごくて、全ての感覚がおかしくなる感じがしました。



日本にもリニアの計画がありますが、快適なのかしら…。もう乗ったのは随分前なので、きっともっと進化しているのではとは思いますが、降りたらフラフラしました。



急速に発展する活気ある国。中国。懐に入ってしまえば、皆優しい。






中国は、自分で動くのは結構ハードル高め。全く英語がダメですって言うところも多いです。でも、それも愉しい!

道でおしっこしている人もいますし、衛生面でも???って言うとこも多いのですが、気にしないひとはすっごくタノシイと思います🇨🇳✨





地下鉄のポスター
「人とは適度な距離を持って歩きましょう、人を押しのけて歩くのはやめましょう」
押し合いへし合いの国(笑)ウカウカしてたら電車にも乗れない🤣🖐


オリンピックのための啓発ポスター
「外でおしっこするのはいけないことです」



街中のマクドナルド。
日本人である私にどんどん話しかけてくる若者。日本語で。英語で。
朝の時間。

バックパッカーの若者で溢れている。地方から夜行バスに乗って来たという。街の店が開くのを待っているそうだ。大きなマクドナルドがバスがつく度に人で溢れる。


みんな大きな声で笑い話し、食べる食べる、もりもり食べる。
写真を撮る。

大笑いする。


あぁ
活気溢れる若者。

興味を持って外国人に話しかけてくる。
若い人の愉しそうなこと…。









「日本は負けるいつか負ける」


私は思った。





中国は、大好き。


~~写真に残らない外国生活や旅の思い出を、忘れないように、自分の為に老後の楽しみに書いております。どうか読み飛ばして下さいまし。また、これは、個人の意見です。お目こぼし下さいませ~~


励みになります。
下の写真をクリックしていただけると
とてもうれしいです✨


にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
[2020/05/01 21:38] | 🇺🇸 旅、思い出の写真 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<オイシイ上海 | ホーム | テキトー・お帽子 >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<