FC2ブログ
Dolce
*** hana
パンタレイさんに乗ったよ🐴


乗馬クラブでは、アルコール除菌をして、マスク着用してクラブハウスに入ることになっていますが、誰もクラブハウスには入らずに、直接馬の洗い場に行き、遠くから笑顔で、目で(笑)ご挨拶をする程度。近くでの人との接触はほとんどありません。

ただ、私は友人と行って前後にクラブハウスでおしゃべりしたり、帰りに農協へ一緒に行ったりしていたのですが、それは、お預け。それぞれのクルマで行きます。

寂しいけれども、そうしていれば、お馬さんには、この状況でも行けそうです。



元々、ここでは、マスクに革の手袋に、ヘルメットで(笑)粛々と、お馬さんを洗ったり、お手入れをしたり、鞍を付けたり、蹄に油を塗ったり、なんかそんなこんなしてお馬さんにお話しながら、のんびりやっています。レッスンは、富士山の見える広い馬場で、かなり離れたところで先生が指示を出すので、大丈夫。





~~~さて、今日のレッスン…🥕~~~

移行の時に、区切りをつけるように座らない。
常に柔らかく。
☝️の写真、もっと肘を引いて手綱を持った薬指に馬を感じる様に。馬から推進力を感じる様に。肘を引けば、手綱が緩まず、胸が開き、姿勢も保てて、姿勢が良ければ脚が自由に使える。
手綱を詰めて自分が前のめりにならないように。




速歩を出す時、移行の時、全て同じ位置に重心がある様に。


正反動では、膝まではしっかり馬体を挟み、膝下はブラブラで。そうすれば脚が使える。


パンタレイさんは、メリハリの効いた指示を出すこと。
一回走り出したら軽いので、最初が肝心。
パンタレイさんは右回りは嫌いらしいので、よく動かしてから軌道修正すること。推進力がないままでは、方向の指示は難しい。常に馬を前に前に出して行く感じで。



コロナウイルスの🦠影響で、お山の駐車場は閉鎖です。赤いコーンがおいてあります。それでもクルマでやってきて、狭い道に路駐しておしゃべりしながらお山を歩いている人がいらっしゃいますよ。
市でも毎朝、防災無線で「行かないで」「出掛けないで」って言っているので、遠くから来られる方々なのでしょうね。

お子さん連れも多く、毎日家にいるなんてかわいいそうですもの、少しはわかります。できるだけ離れて歩いてお山の気持ちの良い風に当たって、リフレッシュして欲しいですけれど…。

これから、どうなって行くのやら、いつまで「stay  home」すれば良いのか…。考えてしまいますね。



お山の緑が濃くなってきました。初夏の色ですね。

~🐴覚書きです


励みになります。
下の写真をクリックしていただけると
とてもうれしいです✨


にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
[2020/05/06 08:36] | 🌲🐴 乗馬 🐎🌲 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<薔薇のエントランス | ホーム | ラベンダーを切ってきました >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<