FC2ブログ
Dolce
*** hana
ホースセラピストのおはなし


ダダのレッスンの間、お散歩をしていたら、馬場の横に、こんな可愛いアルプスの少女ハイジのおうちみたいな小屋があって、山羊さんが放し飼いになっていた。びっくり。山羊さんも私もびっくり?!(笑)





『あら、お写真、お好きなんですか?』
フーちゃんのお母さんが声をかけてくださった。



『このクローバーってね、お馬さん大好きよ。みんな喜んで食べるわよ。』

『この手が切れるシュッとした葉っぱはね、春の新芽は滋養がたっぷりでお馬さんは大好きよ。でも、夏に出てくる新芽は硬くて食べないのよ。栄養も少ないそうですよ。』

『今日は、ご主人といらっしゃっているの?私はもう、70よ。でも、競技会なんかにどんどん出ちゃうの。目標がないとね…。あなたも、お出になったら良いのに。80になってもいらっしゃる方がいるのよ。』





『私も、そんな風になれますでしょうか?』

『そんな風に思ったらダメよ。なるのよ。やるの。人生は、一度。ははは…。本当よ。』



…素敵な、人生の先輩だなぁ…。










クローバーを摘んでいると、かわいい小屋から出てきた方とご挨拶。

『私はね、ホースセラピーをドイツで勉強して、ここで、ホースセラピーをしているのよ。今日もアルツハイマーの方が見えるわよ。いつも怒っているその方は、馬に乗る時だけニコニコよ。馬も知ってるの。三歳から来ている肢体不自由のお子さんもいるわよ。』

『ドイツでは、ホースセラピーは、健康保険適応なのよ。日本ではまだだけれど。私はクローバーをワザとまだらに生やして、馬が蛇行する様にしているの。その動きにその右足の不自由なお子さんは、その動きに対応できるのよ。』

『馬は昔、戦争で傷ついたひとの心も癒していたそうよ。手入れをするだけで心が癒えていくそうよ。』

『私も、不登校のお子さんや、自閉のお子さんにピアノを教えているんです。』~思わずそんなことを言ってしまった。









『自閉や、発達の障害の方は、絶対に、ちゃんとした『自分』がいるのよ。それを出せないでいるの。人間の世界では出せないだけ。あなたのお仕事も、難しいでしょう。私なんか、本当に、いつも試行錯誤。でも、いつも、馬が助けてくれるのよね。』







私の仕事…。仕事なのだろうか。自分が、教えてもらってきた。人の気持ちを。
ハイジさんが助けてくれたな…。
ひとりじゃ、出来なかった。





~お昼寝(笑)だよ~。






暖かくて、大きくて、ふわふわで、何にも言わない。お馬さんも、おんなじだね。ドッグセラピー!





その方は、静かに静かにお話をしてくださった。

『ここは、ドイツみたいにしているの。草の原っぱに野の花がたくさん咲いて。木の小屋があって。太い木の柵の中にブチのお馬がいて、これは自分の為でね。ドイツで教えてもらったことを思い出すように。』



矢車草やホワイトレースフラワーの花が揺れる。りんごちゃんというお馬さんがご飯を食べている。

言葉がなくても、愛情は、通じるということ。正直にいたら、どんな方とも仲良しになれるということ。一緒にいるだけで良い、ということ。ただし、こちらに『治そう』などというおごりや欲があったらいけない。ただひたすら受け入れること。寄り添うことが一番大事って。いっぱい教えてくださった。



私もいつも、なんとなくわからない時はそうしていたかも…。
『ひたすら受け入れる』
低い音が怖いのね…。この楽譜の表紙が嫌なのね…。あ、私の声がうるさいのね…。全部受け入れる。






なんだか、それで正しかったんだと、ホッとしたような気持ちになった。私は、素人ですもの…。そりゃもう、試行錯誤の積み重ね…。自分ばかり空回りして情けなくて、泣きたくなるようなレッスンも何度もありました(笑)







そのクローバーの方は、大きな心の方だった。話していると、さざなみのように広がるその笑顔に、私は、胸が詰まるような気持ちになった。



『あなたは、それで良いのよ』と言っていただいたような気がして、鼻の奥がツンとした。

『あなたもクローバーを摘んで行ったら?今日乗ったお馬さんにあげたらすごく喜ぶわよ。』

私は、柔らかい美味しそうなクローバーの新芽をいっぱい摘んだ。
胸が温かいものでいっぱいでした。





大丈夫。
私は、この野の花の咲く細い道を、
どんどん行こう🍀
(笑)


励みになります。
下の写真をクリックしていただけると
とてもうれしいです✨


にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
[2020/05/10 16:50] | 🌲🐴 乗馬 🐎🌲 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<男らしいパチンカーとは | ホーム | お母さん!あのクルマ!! >>
コメント
良いお話し🍀
良い所🍀
[2020/05/10 19:58] URL | Nです! #- [ 編集 ]
Nちゃん😃✨

ありがとう!
お花に誘われて、山羊さんでびっくりして、
なんと、一時間も、話を聞いてしまいました。

無料セラピー受けちゃった感じです(笑)
お馬さんはクローバー🍀大好きですね。
美味しそうにむしゃむしゃ食べてました😃

stay home、がんばりましょう!
[2020/05/10 21:07] URL | dolce #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<