FC2ブログ
Dolce
*** hana
闘病中のウイッグの工夫
衣替えをしておりましたら、今までどこを探してもなかったウイッグが、なんと、ピアノのドレスの箱に入っておりました。これ、一回しか使っていないウイッグです。発表会の為に買った物です。思い出しました。それでそのままここにしまったのでしょうね…ひょっこり出てきました(笑)

たまにはドレスを陰干ししようかなって開けてみたら、偶然見つけました。




で、ちょっと癌闘病中の方々の髪の悩み、参考になればと書いてみました。




病院の隣にあったイトーヨカドーで購入した安物です。
なのでつむじの細工が悪く頭頂部が見えると一発でバレます。又風になびくと、安物はくしが通りにくく、厄介なんです。







これはほぼ新品なので、この程度で済んでいますが、使い込むとつむじがからんで、もっとぐちゃぐちゃにに!


私が通っていた病院は鎌倉にあり、とてもお洒落さんが多かったので、ずいぶん参考になりました。
では、ちょっとかぶってみますね。



地毛を三つ編みにしていますので、形が変ですが、まあ大体こんな感じです。頭頂部を隠してまわりに髪が出てればOK👍という感じです。








まず、ウイッグの下に専用のネットを被りそれにパッチン止めをしっかり留めたら絶対にウイッグは取れません。下地にするネットがないのを見ると、処分したのでしょう。ネットは必ずつけましょう!


この黒い帽子は、自分で編んだものです。コットンなので、夏もOK。この帽子は、数名に褒められていくつか編んであげました。









で、こんな風にバンダナを可愛くしたら、カジュアルな服にも可愛いです。




頭頂部をかくす!!(笑)






麻のベレー帽をかぶり、マリン風にされていた方もいらっしゃいました。


つむじ隠しとはいえ、室内でかぶっていて不自然ではない帽子を探すのが結構大変で、私は、診察を待つ間に、自分でコットンの糸で色々編みました。


フエルトのベレー帽は冬には暖かく案外目立たないので髪に溶け込んで、素敵でしたよ。

少し伸びてベリーショートになっても、ベレー帽はお洒落な感じでした。





私は、夏は透けたこのレースの帽子と、冬は歩夢くんみたいなビーニーで、サーフブランドのオーバーサイズの上着を着たりしていました。診察の時も脱ぎ着が楽でしたので。



これは、便利でした。風が来ても、横の紐を持っていたら安心でしたので。
そして冬の脱毛は結構寒いんです~。







雑にかぶっただけですが、きちんと後ろの毛を入れ込んでしまえば、もっと素敵!






ね!こんな風なターバン風も、室内でもOK。



お高い医療用ウイッグは、三十万くらいのオーダーですので、買いませんでした。でも、放射線を脳に当てたりさなる方は、絶対に高い方をお勧めします。


~今闘っているたくさんのみなさんが快適に闘病生活が過ごせますように。お節介、お目こぼしください。



励みになります。
下の写真をクリックしていただけると
とてもうれしいです✨


にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
[2020/05/14 16:44] | 🎀ピンクりぼん🎀 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ひとりじゃないじゃん(笑) | ホーム | テキトー・ワイドパンツを履いてみた >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<