FC2ブログ
Dolce
*** hana
膨れ織りの「プティット・ローブ・ノアール」


軽くて、仕立てやすそうな、膨れ織りの生地。これで、下の写真のようなイメージのケープ付きワンピースを作ってみます。
この写真だとギラギラしてますが、落ち着いた生地です。






デザインのイメージはこれ。
洋裁をする人が、素材や織り方にこだわるのは、扱いが変わるからです。ごめんなさい。うるさいですよね…💦
リネンだのシルクだとか、コットンだとか、ウールだとか、織り方も、サージとか、バックサテン、グログラン、モッサ、ベルベット、シャンタン、タフタだとか…。それぞれに、長所短所があって、適した扱いをしなくてはならないですものね。そして、その風合いを生かしたデザインもありますし…。それが洋裁の愉しいところなのですが…。








室内光だと、華やかですが…




自然光では、もっと落ち着いて見えます。うん、良い感じ。



  1. 本当はケープが良いのだが、生地が足りない。仕方なく、袖を開いてケープ風に。

  2. ケープ袖の裏は、ちらりと見えるのがチャーム・ポイントなので、絶対手抜かりなく良い裏地を選ぼうと思います。ぺらぺらの裏や、黒の色が安っぽかったりしたらガッカリなので…。

  3. 総裏で、バックセンターでコンシールファスナー。


以上、作戦会議終了。





黒の接着芯、切らしていたのでヤフオクで、買いました✨安い!



男らしく(笑)30デニールを一反買いです。カッコいい~!🤣👍
というが、接着芯はいつも一反買いです。安いし面倒なので。
今は、stay  home 🦋 買いに行けないので、細かなものは廃品利用か、通販ですね…。








ブルーのジョーゼットのスーツのあまりで仮縫いし、パールに沿った襟ぐりを決めます。下の写真↓この型紙をいじって使います。



型紙からダーツ分を吸収した見返しの型紙をとっておく。見返しの脇をつなげないこと。ひっくり返すので!!

裁断をして一応仮縫い。補正→型紙直し。見返し裏地も裁断。見返し、袖ぐり、襟ぐり、ファスナー付け部分に接着芯張る。 


裏と表のダーツ、肩、を縫い、アイロン、ロック。見返しの肩を縫い、身頃と見返しをキセをかけてはいで、縫い代を割って、整えてアイロン、襟ぐりのみ星どめをしてキセをしっかり固定してからひっくり返します。~ケープ袖付け部分は縫い残す。
脇、背中心を縫い残して肩部分に後ろ身頃を入れてひっくり返す。






下の写真の左側がファスナーをムシです。倒してあるので、裏が出ています。こうしておけばギリギリにミシンがかけられます。





~!ファスナーは、ムシを倒してアイロンをかけてから扱うこと!

表地にのみにファスナーをつける。(裏地は、ケープ袖を付けてから!)
ケープ袖を裏地で立体裁断。補正→型紙に写しておく。







後ろ袖は、少し肘の分を外側に出す。本当なら、三角のフレアにしたいのですが、生地が足りない。せめて肘が出ないように、この形に。





袖を裏地で仮縫いしたところ。肩を少し内側に入れようかなぁ~。






良さそう…。


ケープ袖、表生地で、裁断。中表で多めにキセをかけてケープ袖を縫う。
袖付けをする。上の方だけ身頃と見返しに挟んでミシンをかけて、その下は、印まで、ゆる~くかがる。
袖ぐりに星止め。
最後に裏地を仕立てて、見返しとはぎ、まとめて、アイロン、ロック。そして、ヘムと、ファスナー部分の裏地をかがり、上にホック付けて、中とじををして、ループ付けておしまい✨



ケープ袖がふわふわするので、重りとして五円玉を裾の中に縫い付けておきました。

この手順の作戦、とても大事なんです。これをよく考えてしないと、ミシン出したりしまったり、アイロン温めたりしまったり、出戻り仕事が出たりするので、覚書きとして書いて見ながらやってます(笑)
ここに残せるとほんとに便利です。やったら色を変えていく。これも快感…ふふふ。
~読んでいてもつまらないですが…(笑)全て覚書きです。

っていうか、私のブログは全て、覚書きデスね…🐷


長くなりましたので完成の試着は、後ほど…。
✂️ チクチクソーイング 🧵


励みになります。
下の写真をクリックしていただけると
とてもうれしいです✨


にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
[2020/05/22 08:09] | ✂️手仕事色々🧵 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<設計士ジジイとの闘い | ホーム | 苦い香りのブーケ >>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2020/05/22 23:05] | # [ 編集 ]
アッ子ちゃん😃🖐✨

コメントありがとうございます🌼
いえいえいえ、そんなお恥ずかしい!
コンシールファスナー、
キンカ堂、ユザワヤなどでは、何十色も売っていたのに、
最近は探すのに苦労するほどです…。

この生地、縫っているとだんだん「焼き海苔」
に見えてきました…(笑)
表面が焼き海苔にそっくり…あはは。




[2020/05/23 08:35] URL | dolce #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

Dolce

Author:Dolce
青い鳥を探す為につけている日記です
愉しいこと
好きなもの
愉しみでしている畑や着物
小さな手仕事
ピアノの練習
家族のこと
こつこつ、書いています

お知らせ

 
小さなお店をしています。
~クリックしてみてください。
Stores DoclceDaisey
Stores 福

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

カテゴリ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

<